2008年5月31日

あなたのコンセンサス

予約投稿でこんばんわ。
って予約投稿かどうかなんて、どーでもいい事っすね。


ウチの学生ちゃん達のよくある風景に、自分の好きなモノ(ミュージシャンだったりとか、食べ物だったりとか)の良さについて、周りの人に同意を求めるってのがあるんすけど、何でそんな事するんやろかと不思議で。

自分が好きなら、他人がどう思おうとどうでもよくね?とか思うんやけども。

若いから色々不安なんやろか?

それとも、昔から自分が好きなモノを共感してくれる人なんか周りにほとんどいないのが当たり前って状況で過ごしてきたせいでオイラの感覚がおかしくなってるんやろか?

むぅ


って、実は例によって結構どーでもいいんだけども。





YouTubeはまたしてもピーズで。

最近、ピーズが好きって言う若い子が増えてて、実はものすごい違和感を感じてたりして。オイラが10~20代の頃には周りにピーズ好きなんてほとんどいなかったんさ。

他人様:好きなミュージシャンは?
オイラ:ピーズ
他人様:B'z?
オイラ:はい、もうB'zでいいっす、イナバさんサイコー

みたいな。


関係ないけど、ホントは今回fOULを貼りたかったんすよね。
"私は求めない"あたりがあったりしたら最高だったんだけど、YouTubeで"fOUL"って検索しても出てくるのは野球やサッカーとかのスポーツ系のファールに関する動画ばっかで。

今の時代、バンドの名前はネット検索の事も考えんとアカンねぇ。

2008年5月30日

手にとる本

今日、電車で中学生ぐらいのB系?少年にひたすら睨まれ続けてたんやけど、アレ何だったんやろか。

こんな不思議な事も起こるから、電車は楽しい。


それはそうと、最近は時間が空いた時に手にとる本がMdNやら広告批評とかの確率が高くなってるんすよね。前はプログラミングとか情報処理系の本ばっかだったのに。

つかね、デザインとかそういうのはどっちかっていうと好きなんだけども、MdNとかをしたり顔で読む自分っていう絵面が嫌だ。あでも、そう考えたらプログラミングの本をオイラが読んでる絵面もどうかって感じか。

早い話が

エロ本でも読んでろ、オイラ

って感じで。





YouTubeはBUTTER 08で。
これもなつかしぃなぁ。
めっちゃめちゃ久しぶりに聴いた。

2008年5月29日

ディス鳥乗換え鴨

最近、Deb系じゃUbuntuが主流になってきちゃってますねぇ。

UbuntuLTSの5年サポートは魅力やし、オイラも本家からの乗換えを検討してみようかと思ってみたり。

まぁ、公式パッケージ的には本家のが充実してるし、Ubuntuで今の運用環境と同じモノがサクっと作れるかも分からんし、まずは試しに色々やってみんとアレっすが。


それはそうと、最近また猛烈にMacにスイッチしたい衝動に駆られて困る。
Vistaに行くぐらいならMacに行く方がいいなぁ。仕事柄そうもいかんけど。


てか、YouTube調子悪いぽい?
500番エラー連発で全然動画を探せねっす。

2008年5月28日

毎晩してます

はい!

ビックリするぐらいテンション下がっとりますけども!

マジでどうしよ!?

ってぐらい何もやる気が起きんのんすけども!

企ててる色んな事の先行きも暗くなってますけども!


なぜか毎晩ストレッチしてます!!





テンション低いけどYouTubeはMETALICAで。

ジェームスかっちょえぇ。
特に声好きっすねぇ。

関係ないけど、メタルは聴かないけどMETALICAは聴くって人多くない?
気のせいやろか。

2008年5月27日

まいっちんぐ

ピッチャー交代したいんですけど。

できるかボケ、とお約束のセルフ突っ込み。
あ、別に野球の話じゃないす。

どうでもいいけど英語で"突っ込み"って何て言うのん?
エゲレス在住の某ico茶魔やら某ak様、アメイリカ在住の某eちゃん様あたりが優しくおせーてくれる事を期待。ついでにおフランスの某ぽ殿が仏語版を教えてくれる事も密かに期待。


つか、ここんとこテンションが全く上がらず困ったもんで。
今のオイラにゃローキックも出せません。

無理矢理ブログ書いてはみてるんだけど、改めて読んでみると内容もびっくりするぐらいテンション低いしねぇ。


うーん

うーん

うーん








まいっちんぐ


まいっちんぐのねーちゃん画像

2008年5月26日

おかんの車でツェッペリン

用事を頼まれて母親の車に乗ったらツェッペッリンがかかってたんでビックリ。
って冷静に考えてそんな事ありえないなぁ、と思うと案の定ラジオだったってオチで。

つか、久しぶりにちゃんと聴いたけどやっぱかっちょいいねぇ。

ハードロックとかメタルとか、ジャンルとしてそんなに好きじゃないけども、AC/DCやMETALICA、初期ツェッペリンとかモーターヘッドとかはやっぱかっちょいいと思う。

また引っ張り出してまた聴きたくなったズラ。

そんだけー。



んな感じでYouTubeはAC/DC。
いまだに小学生の格好を続ける変態オヤジにシビレまふ。

2008年5月25日

踊るダメ兄貴

オイラのとこの兄弟しかり

中川家しかり

千原兄弟しかり

基本的に兄貴より弟の方が優れてるんやろかとか思ったり。


って、パッと思い浮かんだのがお笑い芸人のみってのが何より切ない。




YouTubeはNIRVANAで。
Sliver、曲もPVもすげぇ好き。

2008年5月24日

じい様からのお誘い

母方のじい様から野球(もちろんカープね)を観に行こうと誘われたんす。
こんな事今まで無いんやけども。

何かよく分からんけども、妙に嬉しい。

じい様もいい歳なもんで、千の風になるのも遠くないやろなぁとか思ったり。
ずいぶん可愛がってもらったってのに、これといって恩返しもできてないよなぁとかも思ったり。

情けない。



それはそうと歯が痛い。
でも歯医者行きたくない。

歯が痛いと思い出すのはこのネタって事でYouTubeはラーメンズ。

2008年5月23日

China Attack

別に中国の社会的なアレがソレとかって話じゃないんす。

インターネット上に公開してる鯖を運営してる人(した経験のある人)なら解ると思うんすけども、鯖に攻撃してくるIPの8割ぐらいが中国のでねぇ。

マジでウザイ。

もう中国のIPまるごとdenyしてもよかでしょうか、おっかさん。

2008年5月22日

さらば青春の光


講師で入ってる学校にカップラーメンの自販機があるんす。

昼にその自販機でシーフードヌードルを買ってたら、横でワイワイと弁当食ってる知らない学生ズから「先生!シーフードならマヨネーズ入れてみんけ!ウマいよ!!」と激プッシュされ。

しかも彼らマヨネーズ持ってるし。

でも、いくら何でもマヨネーズはないべ?
からかわれてるんやろかとも思ったけど、彼らの目は真剣そのもの。

てことでものの試しにマヨネーズ入れてみたんす。

結果、普通に美味かった。

マヨネーズを入れすぎるとマヨネーズの味しかしなくなるってことで加減が難しいけども、クリーミーで良い感じ。

つか、不健康食品の代表選手なカップラーメンに、これまた不健康食品の代表選手のマヨネーズを合わせる!!っていう生き急ぎ感がなんとも言えない。


何でそこまでやってしまうのか!!

何がそこまで追い詰めるのか!!

カップラーメンとマヨネーズ

その組み合わせの先にあるものは何なんだ!!!


と、まるで自分が映画”さらば青春の光”のジミーか?と錯覚し、ベスパにまたがり駆け抜けてしまいたい衝動にかられる程で。

皆さんにもオススメしたい。



それはそうと、当分mixiにインしないんでよろしくー。

2008年5月21日

ノロマが走っていく

前回のエントリの件が思ってたよりも自分の中で尾をひいてるー。

ひとしきり反省したらスパっと切り替えたいんやけども、めっさテンション下がってもーて・・・調整不能なズブズブ沼にズッポリ状態。
なーんもやる気がおきゃしまへん。

って加害者が凹んでりゃ世話ないっすけども。

こんな時こそ ア ゲ ♂ ア ゲ ♂ で行くべしって事でDJ OZMAを!





って


んなもん聴くかボケぇええええええええええっ!!




・・・あぁ

テンション上がらん・・・。






YouTubeはピーズで。

2008年5月20日

泣いてなんかない

ふと気が付くと、少し前に知り合ってマイミクしてた某女史からマイミク切られアク禁食らってるオイラ。

うへへ


10代の後半とか20代の頃とかに人から嫌われまくったおかげで耐性できてるっぽいっつーか、むしろオイラみたくめんどくさいのがある程度言いたい事言うからには当然の事かもとか思ってるしねぇ。

まぁでも、オイラの書いた事が気に障ったんならひと言謝りたいなと思ったりするねんけども、アク禁食らっちゃ思いを伝える術が無いす(ピアノも弾けないし)。

え?
いや、泣いてなんかないんだからねっ!



YouTubeはMuffsで。

べべべ、別にこの件とSad Tomorrowってかけてる訳じゃないからね!
いやまじで。

つかホントはBOYS LIFEを貼りたかったんだけども、YouTubeで検索してもBOYS LOVE系の動画とか出てきてゲンナリして。

2008年5月19日

B5プリーズ

ぎゃぁあああああああっ!!!

今日中にB5のコピー用紙を買わんといけんのをコロっと忘れとったずら・・・。


やべぇす!

やべぇす!

やべぇす!


ご近所フレンドな皆様、家に200枚ぐらいB5のコピー用紙(インクジェットプリンタで使えるやつなら何でもいい)があれば電話くれろ!

よろすく!!

2008年5月18日

SNSの使い方

mixiとかで同SNSに登録してる人しかその日記を読むことができないっていうのがもったいないなぁといつ頃からか思ってまして。

SNSに登録して日記書くのと、無料ブログサービス利用してブログ書くのも手間は変わらない上に自由度が高いし、ブログの更新状況はRSSで簡単にゲットできるしで、クローズドにしておく理由が無いならブログへの引越しをオススメしたいなぁと。

いらん世話っすけどね。


つか、以前ほんの一瞬でmixiを退会した某とっとこハム太郎マニア(仮名)君が、mixi内で日記を書いてる友人・知人の日記も読めたら嬉しいなぁとボヤいてたりしてね。

だったらmixiにまた登録すれば?って意見も分からなくもないけど、mixiに登録するのが嫌だって気も分からなくもないし。

まぁいいや。



ところで、mixiの右上あたりにあるる広告欄、前からちょくちょく精神的ブラクラが出てて、あまりにもウザイのでads.mixi.jpを全部ブロックしてやったよ。


↑精神的ブラクラ広告


このバナー作った広告屋が何を思ってこの写真を使ったのか知らんけど、あまりに目障りでねぇ。どーせこの表情も髪型も計算の上っしょ?だから写真の彼には申し訳ないとも思わないす。

うへへ




YouTubeはPOLYSICSで。
ベースのフミちゃん、かっちょえー。

あ、もうそろそろ「前も○○は貼ったけど」はメンドクサイので書きまへん。
よろよろ。

2008年5月17日

英数にフリガナを

メールボックスサービスをやらせてもらってる某クライアント様がおりまして、ちょっと前に約130件ほどのメールアドレスを発行させてもらったんす。

が、クライアント様から

メール設定の書いてある紙、パスワードとかの数字のゼロとアルファベットのオーとか小文字のエルとか数字のイチとか区別つかんから何とかして


と苦情が入ってしまってマズー。


つかね、こういう商売してると一気に大量のパスワードを発行する事になるんすよね。
そのパスワードも数字、アルファベットの大文字・小文字入り混じりのランダムな文字列を生成しないといけないんで手作業なんかじゃやっとれまへん。

つー事で、パスワード生成ツールとかを使うんすけど、前まで使ってたのだと紛らわしい文字とかはパスワードに使わないように設定できたんすよね。

ところが今回、そのツールの調子が悪くて別のツール使ったら紛らわしい文字とかはねられなくて。

全然余裕ないタイミングでの作業だったんで「なんとかなってくれろ!」とそのまんま行っちゃったら・・・やっぱダメやね。

とほほ

という訳で、すでに発行してしまってるパスワードはそのままに、文字の区別がつくようにって考えるとフリガナをつけるしかないねぇと。

[例] d3GHkm0e → ディ・サン・ジー(大)・エイチ(大)・ケィ・エム・ゼロ・イー

で、英数字をカナに変換してくれるツールとかないかと探したけども、バッチリなのが見つからなくて。でも、Excelのマクロ系で参考になりそうなのを見つけたので(元サイト失念)それをいじりまして。
念のため、メールアドレスでも対応できるようにしておいて。

てことで、誰の役にもたちゃしないやろけども、一応公開。

つか、実はVBA苦手(つかほとんど触った事ない)ので、自分の備忘録か。


- - - - -

・Execlで新規マクロ登録(マクロ名は適当に)


Sub マクロ名()

Dim strTarget$, strKana$, strTmp$, Buf$
Dim rngCur As Range
Dim aryKana(65, 1) As String
Dim tmp
Dim i As Long, j As Long

strTarget = "0123456789"
strTarget = strTarget & "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"
strTarget = strTarget & "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ"
strTarget = strTarget & ".@-_"

strKana = "ゼロ,イチ,ニ,サン,ヨン,ゴ,ロク,ナナ,ハチ,キュウ,"
strKana = strKana & "エー,ビー,シー,ディ,イー,エフ,ジー,エイチ,アイ,ジェイ,"
strKana = strKana & "ケー,エル,エム,エヌ,オー,ピー,キュー,アール,エス,ティ,"
strKana = strKana & "ユー,ブイ,ダブリュ,エックス,ワイ,ゼット,"
strKana = strKana & "エー(大),ビー(大),シー(大),ディ(大),イー(大),エフ(大),ジー(大),エイチ(大),アイ(大),ジェイ(大),"
strKana = strKana & "ケー(大),エル(大),エム(大),エヌ(大),オー(大),ピー(大),キュー(大),アール(大),エス(大),ティ(大),"
strKana = strKana & "ユー(大),ブイ(大),ダブリュ(大),エックス(大),ワイ(大),ゼット(大),"
strKana = strKana & "ドット,アット,ハイフン,アンダースコア"

tmp = Split(strKana, ",")
For i = 1 To 66
aryKana(i - 1, 0) = Mid(strTarget, i, 1)
aryKana(i - 1, 1) = tmp(i - 1)
Next i
For Each rngCur In Selection
If Not IsEmpty(rngCur) Then
Buf = CStr(Trim(rngCur.Value))
Buf = StrConv(Buf, vbNarrow)
strKana = ""
For i = 1 To Len(Buf)
strTmp = Mid(Buf, i, 1)
For j = 1 To 66
If strTmp = aryKana(j - 1, 0) Then
strKana = strKana & aryKana(j - 1, 1) & " "
Exit For
End If
Next j
Next i
strKana = Replace(Trim(strKana), " ", "・")
rngCur.Characters.PhoneticCharacters = strKana
End If
Next rngCur

End Sub

- - - - -

↑をフリガナに変換したい文字列のセルで実行。
その後、実際にフリガナを入れるセルで

=PHONETIC(フリガ対象セル)

としてやればおkって感じすね。


で、またも超マジメエントリやん。
しらっとオッパイって書いとこ。

2008年5月16日

20年春期合格発表

あぁ

今日の正午にはうちの学生達が受けた基本情報の結果が出るやん。

ドキドキ

って、学生本人達よりもオイラの方がドキドキしてる気がするのは気のせいだと思いたい。

偶然でも奇跡でも何でもいいから、みんな受かってますように。

チンポチンポ




YouTubeは"シモネタなんでだろう"で。
良い子は再生しない方がいいかもしれない。

2008年5月15日

人食い

人を食う夢を見たっす。

しかもかなりリアルな夢で、丸焼きにされてる人間とかも超リアル。周りの人はみんな美味そうにムシャムシャ食ってんすけども、自分的には何か違和感あって口に入れてはみたものの、結局気持ち悪くて吐き出して。

これもフロイトだのユングだのに言わせれば、トラウマやらリビドーすかね。

とか適当な事思ってたら、うちの学生に「人を食べる夢は良い夢らしいよ」って教わったんやけども、オイラ結局食ってないし。

がっつり食っとけばよかったんやろか。

2008年5月14日

好きなら好きと

オイラ、mixiやってたりします。

んで、mixiに足跡って機能があるんすけども、全然関わりの無い"常連の足跡さん"が何人かいるんすよね。何日かに一度は必ず来てるって感じの。

何なんやろかとちょっと不思議でねぇ。

もしかして、オイラのこと好き?
好きなら好きって言っちゃいなよっ!

はい、ごめんなさい。




YouTubeはThe Breedersで。

ひたすら懐かしいなぁ、これ。
なんていうかもう、モロに90sな感じやんねぇ。

10代から20歳やそこらの頃に聴いてたものって、どうでもいいやぁと思っててもいざ聴いてみるとやっぱガシガシ入ってきてしまう。

決して美味くないんだけど、子供の頃に食べた菓子とかに感じるアレみたいやわ。
良いんだか悪いんだか。

2008年5月13日

メイクマジック

飯食いながらボーっとテレビ見てまして。

何て番組か知らんすけど、元バレーボール選手の大林素子さんがメイクアーティストか何かよく分からんけどIKKOさんとかいう人にメイクされてまして、メイク後の顔見たら大林素子さんだってわからん状態になっとりました。

女の人ってメイクで変わるねぇ、ほんと。
まぁ、男もメイクすりゃ変わるんだろうけども。


そういえば、何日か前に学生からビジュアル系は好き?と聞かれて「いや全く、つかむしろ逆なアホいのが好き」って言ったら妙に残念な空気に包まれまして。

オイラどーしても男でメイクしてって感覚が理解できないっって発言したら、そんな発言するオイラこそ理解できねーよ的な空気に包まれたり。

どーしても肌に合わないんすよね。
あ、"メイクが"じゃなくてビジュアル系ってモノがね。
メイクなんてした事ないし。

Linuxでmakeコマンドなら叩いたりしてますが。
って、こんなネタはこのブログ読んでくれてる人の大半は意味わからんか。


そういえば昔仲良かったビジュアル系バンドの子とか見てて思ったけど、ビジュアルバンドの人たちの世界って、ものすんごくドロドロしてて陰湿で悪い意味で上下関係の厳しい世界にしか見えんかったなぁとか思い出した。

まぁ、オイラの目に写ったのが全てじゃないとは思うけど。

2008年5月12日

行き着くとこは

Wordpress → 設計思想が歪んでるから必然的にソースが汚く、いじればいじるほどイラつく。設計者呼んで来い(うそごめん

Movable Type → 動的パブリッシュにSQLite3が対応してないとか、PHP化すると効かなくなるプラグインがあるとか辛いす。つか、4は管理画面が重すぎるんじゃぼけぇえええええええ(言い過ぎたごめん

その他 → 情報少なすぎて使う気になれまへん

ぶっちゃけ理想に1番近いのはBloggerをFTP経由での簡易CMS的使い方なんやけども、これはこれでアレやこれやとアレっすし。

マジで自分で作ってしまいたい。
誰か開発費用出してプリーズ。




YouTubeはThe Jamで。
やっぱこの頃のってめちゃかっちょいいねぇ。
つーか、今のポール・ウェラーとか知らんけども。

2008年5月11日

見積りチョンボ…

某所への見積りで大チョンボかましてるやんけー。
10万違うとかありえんし・・・。

オイラの大バカ・・・。

泣き入れさせてもらうしかなさそうやねぇ。

はぁ・・・。



YouTubeはSNUFFのダンカンの別バンドGuns N' Wankersで。
つっても音源にどっかの誰かが映像コラを合わせてるやつやけど。
ライブの映像とかもあったけど、音悪すぎてねぇ。

つか、この映像コラ趣味悪すぎやねぇ。
何でこうなるんやろか。

2008年5月10日

んぽぽぽ

ぽぽちん、ちんぽぽっぽ。

ちぽぽぽぽ、ちんぽちちちんぽっぽ!
んぽぽちんっぽぽ。



・・・お?

こりゃ失礼。

さっきまで某スキー狂とM島ドライビンでドリーミンなひと時を過ごしてた余韻が覚めやりませんで、思わずちんぽ語で投稿するとこでした。


どうでもいいけど、何あれ?
"エモ・ファッション"って何かのギャグっすか??

つかもう、90sのオリジナルな"エモ"って呼ばれてたモノの陰も形もないやん。
何でもかんでもファッションにして流行として消費して、勝手に終わらせて捨てるんだねぇ。

と、毒吐く割にはどうでもいーんすけど。





YouTubeは福岡明太番長GiveGive君お勧めのSoviettsで。
いいねぇ。オイラも好き。

2008年5月9日

キキと同じ

近頃、色々と状況が良くないんすけども、それに追い討ちをかけるようにギックリ腰になりまして、正に踏んだり蹴ったりっつーか"泣きっ面に蛙の小便"(わざとだからね)って感じでございます。

細木数男(仮名)的に解釈すれば大殺界ってのはこんな感じかと思ったりする訳っすけど、結局のところ運気だ何だってのではなく、全て自分の行いのツケなんだろうと思ったり。
因果剛毛ってやつですか(わざとだからね)。

むしろこんな状況で最低限のテンション保ちつつ日々を過ごす自分を褒めてやろうと思ったりするんだけども、褒めるとすぐ調子に乗るんで褒めないでおきまふ。

うへへ。


それはそうと、ブログのデザイン変えたい。
デザ系のコースにも教えに入った手前、こんなテキトーなデザインに手抜きコーディングのブログを学生が見てるかと思うと何か嫌で。

どーしよっかねぇ。



YouTubeは「コンピューターおばあちゃん」で。

2008年5月8日

使い方はチミ次第

チンポチンポ

のっけからアレっすけども、この「チンポチンポ」を会話の中で使えんかなぁとボーっと考えとりまして。

納得した時とかどんなやろかとか思ったり。

A君「これが分からないんだけど?」
B君「あ、これはね・・・」
A君「あー!チンポチンポ!」

みたいな。


皆さん、使っていいすよ。




YouTubeはEchobelly。
1stはすごく良かったんだけど、それ以来しらね。

どうでもいいけどソニアと木村カエラがダブるのはオイラだけですかねぇ?オイラだけですか、そうですか。

つか、デビーがかっちょよす。

2008年5月7日

新時代のウェブアプリ?

完全にコンピュータネタ。


仕事柄もあって、ネット上の新手のサービスはとりあえず試してみるってのが多いんすけど、今回は"Web2.0時代のオンラインアプリケーション"を謳うZohoってのを触ってみまして。

このZoho、簡単に言えばビジネスに必用なソフトウェアが全部ネット上で揃いますよって具合で、例えばGoogleのGoogle DocsみたいなMS-WordやMS-Excel、MS-PowerPointの代替としてのオンラインアプリがありましたけども、それらと同様のサービスって感じすかね。

ただ、種類とボリュームがハンパないす。
WordやExcel、PPの代替なんてレベルじゃなく、Zohoを上手く使えばオフィス系ソフトはもちろん、下手な業務用パッケージもイラネって感じになりそうすけど。
まだまだ日本語化されてないけどね。

つか、個人的にこのZohoに注目してるのは"オンラインDB"の分野。
AmazonのSimpleDBはエンタープライズ向けで有料だし、GoogleのDatastrageも今はまだよく分からない状態。そんな状況の中で一歩先に行っちゃったZohoのオンランDBに触れておかねばって感じでやんした。

感想としてはまずまずな感じ。
上にも書いたけど、まだ日本語化されてなかったり安定性に関しては未知の感じだったりするけども、個人的にはかなりの好感触っす。

あくまでもオンライン上のDBなんで漏れちゃマズイデータは置けないやろうけど、そういうのが無いお気軽系だったらガシガシ使ってみたいなぁと思うっすねぇ。

って、何のレポだよって感じなエントリすけども、何となく書かずにいられんかったす。

チンポチンポ。




YouTubeはSimon&Garfunkelの名曲で。

2008年5月6日

B型

何か最近、B型自分の説明書とかって本をちょこちょこと目にするんだけども、話題の本なんすかね?

オイラ、周りの人の血液型予想トークの流れがあると、100%の確率で「あんたB型でしょ?」ってこられてた(いい歳になって大人な振る舞い(?)を身に付けた今ではそうでもないけどね)。

多くの人がイメージする「B型の人」の特徴によくハマってるって事なんでしょうけどねぇ。

まぁ、オイラの血液型はズバリB型なんすけど。



そういえば、カステラの曲に「B型独立宣言」って曲があったなぁとか思いだしたり。

B型はB型で あつまって
島に行って 国をつくる
A型やO型は 楽になって
本当の しあわせ知る
TU TU TU………
初めて地球が 平和になる
TU TU TU TU………
世界が喜ぶ おめでたい国


ただそんだけなんやけども。

2008年5月5日

Bloggerの底力

タイトルが意味不明に仰々しくなってまった。

以前もポロポロ書いてたWordpressで作り中のサイトがありまして。
これが色々と頭を捻ってるうちにどんどん仕様変更して規模も若干大きくなっちゃったんすよね。

キモなのは、元々の小さな形から話が膨らんで規模も膨らんだんだけど、結局その膨らんだ部分を別な形にしてしまえっ!ってノリになったんで、元々の小さな部分は別に形にする事に。

最初はぼんやりと、その小さい元々の部分もWordpressでやっちゃおうかと思ってたんだけども、ここでBloggerの底力を思い出したんす。

その底力すけど、Bloggerって実はFTP経由で自前のWeb鯖から公開できるんすよね。
あ、もちろん自前のドメインでの運用ができて、その場合だとブログの上の変なバーも消す事もOKになってて。

ちなみにそれやっても無料のままで。

何のこっちゃ分からん人もいるかもしれんすけども、つまるところMovableTypeやWordpressみたいなブログ系CMSの簡易版的な利用ができるんす。

他の無料ブログサービスと比べると、色んな部分で痒い所に手が届かないBloggerっすけども、こういう所が一味違いますわね。

とはいえ、あくまでも"簡易ブログCMS"ってノリなんでMTやWPほどにカリカリにカスタマイズかけれる訳じゃないっすけども、細かい事気にしないんなら十分いけると思いまふ。

あと小さいメリットすけども、自前で入れるMTやWPと違ってシステムのバージョンアップだのってのを気にしなくてもいいとかね。

これ、上手く使えば小さい案件とかにもいいかもねぇ。


と、長々と書いてしまったけども、つまり元々の小さい部分を(実験兼ねて)これで行ってしまおうって感じなんす。

BloggerカスタマイズのHowToは既にある程度あるしね。

うへへ。


ってまたすんごくマジメなエントリになったよぉ。
例によってチンポって書いとこ。



YouTubeはSupersnazzで。
っても、そんな好きでもないんだけども。
でもこれかっちょええから好き。

そういえば、前回のエントリにYouTubeが何とか書き忘れてたんで慌てて書き足してみたりしました。

てへ

2008年5月4日

空気が固かった

今日の某企画、フロアの空気がやけに固かったねぇ。
まぁこんな日もあるか。

つか、今日のラインナップは本当にコアなバンドが多くて、好きな人にとっては良い感じだったんだけども・・・こういうのに免疫なさそうな子を何も考えず誘っとりまして、悪い事したなぁと。

彼女らが某ぽれぴあぷぽうる(仮名)の全裸ベーシストさんの姿を見て、どんな気分になったのかと思うとねぇ。

まぁこんな世界もあるって事で。




気付いてる人もいると思うけど、Amazoneアソシエイト貼ってみた。

っても別に金になるなんて思ってないんすけど(たかだか1日あたりの訪問者が50人程度のブログでどうこうなるもんじゃないす)、こういう形ででもオイラのお勧めサムシングを載せれるのもいいなぁと思ってねぇ。

とはいえ、あれもこれもと言ってるととんでもない数になるし、Amazonにあるものって事である程度メジャーどころに限られるしって感じなんで、そんなパッとしないんだけども。

今度iTunesミュージックなんたらでも貼ってみようかねぇ。



YouTubeはDoors。
ハードコアなライブの後にDoorsてのもアレっすが。

2008年5月3日

特した感

今日オイラ、駅でけっこーかわいい女子高生のパンツ見たよ。

そんな訳で、安西先生にオイラの心象を表現していただきたいと思います。

よー





つか、何だろね?この感覚。

オイラ別にロリコンちゃうしっていうか、童貞でもあるまいし、今さらパンツ見たからって別に何とも無い訳やけども、何とも不思議な"得した感"があって。

男なら分かるよねぇ。

2008年5月2日

プチロバ

20代の頃から考えると、死ぬほど受け入れれる人間の幅が広がった気がしとります。
けど、逆にダメになったタイプの人がいるー。

例えば"プチロバさん"。
って、オイラが勝手に作った呼び方なんすけど、何の事かといいますと

 プチ"ロバート・キヨサキ"さん

って事っす。

個人で仕事をするようになって、この手の人と何人か関わってホント嫌気さした。
今じゃ生理的に受け付けれないってレベル。

まぁ、人の勝手やからどうでもいいんすけども、オイラはこの手の人と仕事絡みでもなけりゃ一緒に酒を飲む気にゃなれんすね。


と、ヒサブリに毒吐いてみました。

うへへ。




YouTubeは戸川純。
すんごい久しぶりにこれ聴いたら結構かっこよくてビックリした。

2008年5月1日

ヒサブリのBloggerネタ

無料ブログサービスって、よく画面の上の部分にサービス提供業者のナビバーみたいのが張り付いてますわねぇ。

オイラ、このバーは別に気にならないんすけど、某学生ちゃんが「このバーが大嫌い」って言ってたのを聞いてフムフムと。

オイラの使ってるBloggerで、このバーそのものは簡単に消せるんやけども利用規約的にアウトなのかアリなのか、それ系のコミュニティーの中でも謎って事になってるぽいんで、バーを消すのは保留。

まぁ、そこまでやるなら自分でCMS入れてブログやる方が精神的にいいかなぁとか。


それはそうと、このBloggerって他の国内のサービスみたくping打てる先を自由に設定できたりせんのよね。これが超ウンコ。外部のサービスで何とかなるからいいんだけども。

あと、前も書いたけどトラバもできんしねぇ。
(これも外部のサービスを利用すればできなくもないけど)。

そういえば、前からpingサーバの構築に興味があるんで自前のpingサーバ立てたいねぇ。
いつの事やらって感じっすけども。