2008年5月5日

Bloggerの底力

タイトルが意味不明に仰々しくなってまった。

以前もポロポロ書いてたWordpressで作り中のサイトがありまして。
これが色々と頭を捻ってるうちにどんどん仕様変更して規模も若干大きくなっちゃったんすよね。

キモなのは、元々の小さな形から話が膨らんで規模も膨らんだんだけど、結局その膨らんだ部分を別な形にしてしまえっ!ってノリになったんで、元々の小さな部分は別に形にする事に。

最初はぼんやりと、その小さい元々の部分もWordpressでやっちゃおうかと思ってたんだけども、ここでBloggerの底力を思い出したんす。

その底力すけど、Bloggerって実はFTP経由で自前のWeb鯖から公開できるんすよね。
あ、もちろん自前のドメインでの運用ができて、その場合だとブログの上の変なバーも消す事もOKになってて。

ちなみにそれやっても無料のままで。

何のこっちゃ分からん人もいるかもしれんすけども、つまるところMovableTypeやWordpressみたいなブログ系CMSの簡易版的な利用ができるんす。

他の無料ブログサービスと比べると、色んな部分で痒い所に手が届かないBloggerっすけども、こういう所が一味違いますわね。

とはいえ、あくまでも"簡易ブログCMS"ってノリなんでMTやWPほどにカリカリにカスタマイズかけれる訳じゃないっすけども、細かい事気にしないんなら十分いけると思いまふ。

あと小さいメリットすけども、自前で入れるMTやWPと違ってシステムのバージョンアップだのってのを気にしなくてもいいとかね。

これ、上手く使えば小さい案件とかにもいいかもねぇ。


と、長々と書いてしまったけども、つまり元々の小さい部分を(実験兼ねて)これで行ってしまおうって感じなんす。

BloggerカスタマイズのHowToは既にある程度あるしね。

うへへ。


ってまたすんごくマジメなエントリになったよぉ。
例によってチンポって書いとこ。



YouTubeはSupersnazzで。
っても、そんな好きでもないんだけども。
でもこれかっちょええから好き。

そういえば、前回のエントリにYouTubeが何とか書き忘れてたんで慌てて書き足してみたりしました。

てへ

0 件のコメント:

コメントを投稿