2008年5月7日

新時代のウェブアプリ?

完全にコンピュータネタ。


仕事柄もあって、ネット上の新手のサービスはとりあえず試してみるってのが多いんすけど、今回は"Web2.0時代のオンラインアプリケーション"を謳うZohoってのを触ってみまして。

このZoho、簡単に言えばビジネスに必用なソフトウェアが全部ネット上で揃いますよって具合で、例えばGoogleのGoogle DocsみたいなMS-WordやMS-Excel、MS-PowerPointの代替としてのオンラインアプリがありましたけども、それらと同様のサービスって感じすかね。

ただ、種類とボリュームがハンパないす。
WordやExcel、PPの代替なんてレベルじゃなく、Zohoを上手く使えばオフィス系ソフトはもちろん、下手な業務用パッケージもイラネって感じになりそうすけど。
まだまだ日本語化されてないけどね。

つか、個人的にこのZohoに注目してるのは"オンラインDB"の分野。
AmazonのSimpleDBはエンタープライズ向けで有料だし、GoogleのDatastrageも今はまだよく分からない状態。そんな状況の中で一歩先に行っちゃったZohoのオンランDBに触れておかねばって感じでやんした。

感想としてはまずまずな感じ。
上にも書いたけど、まだ日本語化されてなかったり安定性に関しては未知の感じだったりするけども、個人的にはかなりの好感触っす。

あくまでもオンライン上のDBなんで漏れちゃマズイデータは置けないやろうけど、そういうのが無いお気軽系だったらガシガシ使ってみたいなぁと思うっすねぇ。

って、何のレポだよって感じなエントリすけども、何となく書かずにいられんかったす。

チンポチンポ。




YouTubeはSimon&Garfunkelの名曲で。

0 件のコメント:

コメントを投稿