2008年7月31日

ツボとも言う



山積した用事のせいで、日中に地元市内をチャリで右往左往。

街中で絵を描いてる若い子がやたらと多かった。
まぁまず間違いなく地元大学の芸術学部の学生な訳やけど、こういうの好きやねぇ、絵的に。

つーか美術系女子で”黒髪、黒縁メガネ、大人しめの服装で地味”ってのが割とオイラのツボの1つで(もちろん性格も地味であって欲しい)、そんな子が絵を描いてる姿やイーゼルやカンバスかかえて歩いてる姿はたまらん。

おじちゃん、抱きしめてあげたくなりますとも。


まぁ実際に抱きしめると 犯 罪 だ け ど ねっ!






YouTubeはMelt Bananaで。
つか、MeltBananaは動画がいくつか上がってるのにGajiが無いのが何だかなぁで。

2008年7月30日

ゴミ箱に咲いた花

基本的に時事ネタやポリティカルなネタは書かないんすけども・・・たまにはいいかなぁと。


つかさぁ、何?あの留学生30万人受け入れって。

学費の高さで苦労してる人が多い中、どういう理屈で莫大な税金使って日本人より外国人の方が日本の学校に安く行ける仕組みを作るのか全然意味が解らないんすけども・・・ここって日本だよねぇ?

福田総理とか文科省の人じゃなくてもいいから、アホなオイラが納得できるように誰か優しく説明してくれんかなぁ。


あと、トドメの消費税アップの件。

上の留学生受け入れのもそうやけど、ガシガシとバケツの底に穴空けといて「水が足りない!」とか言われてもねぇって感じでねぇ。


何にしてもビバ!貧困層!!って感じやろか。

正にビンボーは悪、素晴らしきこの世界。

ジョニー・ロットンよろしく「俺達はゴミ箱に咲いた花」なんて吐き捨てて悦に入ってりゃ良いような気楽な立場でもないのが辛いねぇ、子供いるから。



と、散々愚痴った。

って事で、こんなネタはサクっと終わり。

チンポチンポ。







YouTubeはちょい前にも貼ったばっかやけどピストルズで。

ぶっちゃけピストルズの曲で1番好きな曲。
って何の”ぶっちゃけ”か解らんけども。

2008年7月29日

ベジータな気分

最近は書く内容つかテンションが少し低めになってるなぁ。

そのせいで「ブログ止めそう?」とか聞かれちゃったけど、ゲボちゃん止めへんでぇっ!ゲボちゃん止めへんでぇっ!!ゲボちゃん止めへんねやでぇええええっ!!(皆でもらい泣き



それはそうと、某モッコリッケンとこのバンドの練習に潜入してきたー。

長年一緒にやってきたメンバーの新バンドなせいか、普段他人のバンドを観る目とは違う目線で観てた気がする。

そんでもって色々と思うところあったけども、それなりに実力のあるリズム隊が2人して借りてきた猫みたいに弾いてるせいで

カカロットっ!!
貴様の実力はこんなもんじゃないだろぅっ!!!!

ってベジータな気分になれた。


オイラは何様だ??

うへへ




つーか、YouTube重すぎてダメ。

2008年7月28日

汗まみれ



チビつれて海へGO。
日差しも焼けた砂も熱い熱い。
オイラも焼けたよ。

それにしても田舎でよかったねぇ。
空は青いし、海も近いし、山も緑だし。

2008年7月26日

睨まれまくり

電車の中で偽もこみち(速水もこみち意識してる感じの兄ちゃん)にひたすら睨まれてたよ、オイラ。
偽もこみちの恨みを買うような事をした覚えは無いんやけどなぁ。

オイラのハンサムさに嫉妬してたんやろか。



・・・って、リアルなオイラを知らない人には誤解されそうや。

フォロー入れとくと、リアルオイラはピカチュウに似てます。



あしからず。

2008年7月25日

鼻太郎バトン

某鼻太郎が「バトンをやってくれたら向こう3年間ゲボビッチ様のパシリとして絶対服従しますっ!!」というのでバトンをやるっす。

あ、”バトン”といっても他の人に回す気ゼロす。
暇な方は勝手にどぞー。


1.名前は?: ウェンツ瑛士
2.歳は?: 3歳
3.寝るの好き?: 好き(性的な意味で)
4.恋人いる?: 変人は回りにいっぱいいる
5.タイプは?: ニュータイプ
6.元彼元カノの人数は?: 元彼はゼロ(ノンケなので)
7.SorM?: 両方
8.今、何してる?:これ書いてる
9.野球派?サッカー派?: 野球拳
10.煙草吸ってる?: yes
11.吸ってる人は種類何?:マイセンの3
12.お酒飲める?: yes
13.夜のお仕事したことある?: 意味不明
14.バイトはしたことある?: バイの女としたことある
15.何歳に見られる?: ガラスの十代
16.ぶっちゃけ何人に告白された?: 百万人ぐらい
17.髪何色?: 黒っぽい
18.ピアス何個あけてる?: あけてないし
19.身長何cm?: 169km/h
20.携帯の機種は?: ビールに浸かっても大丈夫
21.送り主の事好き?: きら・・・好き
22.送り主との出会いは?: 雨上がりに道端で死んでた
23.送り主に一言 : 約束は守った






YouTubeはアラニス・モリセットで。
なつい。

椎名林檎が出てきたときはアラニスのパクりや思ったねぇ。
違ったけど。

2008年7月24日

ウェブオーサリングソフト

いわゆる”ウェブ・オーサリングソフト”って分類のソフトがどうもダメす。
Dreamweaverでさえ使い難いとしか思えなくて。

全く直感的でもなけりゃ視覚的にサイト制作できる訳でもないしさぁ。

こんな使い難いソフトを”業界標準やから”って理由で学生に教えないけんのがまたスゴく嫌っすわ。

消えてなくなれ>オーサリングソフト

つか、それなりにちゃんとしたテキストエディタがあればそれが1番やん?
って思うんやけど。







YouTubeはピストルズの神曲で。

2008年7月23日

鍵盤教わるテスト

ウチの学生ちゃんにピアノがかなり弾けるらしい子がおりまして、何やかんやで「先生、教えてあげますよ?」とかって言ってくれて。

コレも何かのチャンスかいな?と思って教えてーって事にさせてもらって。

んで、「何か弾いてみたい曲あります?」って聞かれて、”鍵盤が気持ちよさげな曲”ってオイラの頭にパッと思い浮かぶのはQueenのDon't stop me nowで。

つか、こんなのをイキナリ弾きたいとかのたまって大丈夫なん?って感じやったんやけど、特に問題って訳じゃないらしく。

ただ”明らかにバンドマンノリのオイラと感覚が違うなぁ”と思ったのは楽譜を段取りしようって話になっていってるとこ。

バンドマンノリ(というのか微妙やけど)つか、ロックあがりだとっていうべきやろか?弾いてみたい曲とかとりあえず音源聴いて、耳でコード拾って・・・って感じじゃないすか?
その辺の感覚の違い。

まぁ何にしてもとりあえずスコアゲットか。
でもスコアって微妙に良い値段するよねぇ・・・どうしよ。






つー事でYouTubeはQueen。
Don't stop me nowは前も貼ったんでSheer heart attackで。

つか、オイラ特別Queenが好きって事もないんやけど。

2008年7月22日

サマージャム

それっぽいタイトルだけども、特に意味無し。

オイラ、もともと夏が嫌いな性質なんだけども、自分のオッサン化と比例してさらに夏が嫌いになっていってるの実感しとります。

マジで大嫌いや>夏

つか、暑い夏の日に思い出すのは数年前まで某N隈でやってた野外音楽イベント。
クソ暑い中、1円の儲けにもならない(むしろ個人出費は激しかった)企画を右往左往しながら必死に成功させようと走り回ってたねぇ。
妙になつい。

今もう一回アレをやれって言われても、もう無理やけどもやりたい気もするねぇ。






YouTubeはスチャダラパー。
夏になるとこの曲が聴きたくなるって系。

ガラじゃないけど割と好きで、5th WHEEL 2 the COACHは隠れ名盤だと思ってたり。

つか、日本人のこういう系で唯一聴けるって感じす。
「悪そうな奴はだいたい友達」みたいなのは完全に無理やねんけども。

2008年7月21日

冷たいもの飲み過ぎ



暑すぎなせいで冷たいものガブガブ飲んでるー。
おかげで胃腸弱りまくり、毎日下痢気味。

そういえばオイラ、ストレス溜まるとまず口内炎が出来て、次の段階(割と深刻)になってくると腸にきて(心因性腸炎になる)下しまくるんすよね。

前に勤めてた会社の時とか、写真のストッパなければ仕事になってなかった気がする。
これめちゃめちゃ効くね。

ってこのエントリ書きながらもビール飲んでるし。
また腹下しそう。


はうぅ

2008年7月20日

崖っぷちのポニョ

ポニョ、前評判はイマイチっぽいねぇ。
まぁ、関係無しでオイラは娘連れて観に行くからどうでもいいんだけど。

つかねぇ、子供に観せてもいいなぁ・観せたいなぁと思うアニメ映画があんまり無いんすよ。

ポケモンだのプリキュアだの、戦う事みたいなのが前面に出てるのは観せたくないんす。クレヨンしんちゃんとか最悪やし、名探偵コナンとか子供が見てもイミフやし。

良質な子供向けアニメってあんま無いねぇ。







YouTubeはネタにあげたポニョの主題歌。

やたらめったら可愛らしい。

なまら可愛らしい。


2008年7月19日

メールの未来

先日知り合った某エンジニアさん曰く「メールってシステムは数年以内に消えますよ」との事で、オイラも同意・・・したい。でも現実的には一旦定着してしまった仕組みはそう簡単にはひっくり返らんやろなぁと思う。

まぁ、消えて欲しい技術の1つではありますけどね>メール

もしも今後もメールという仕組みが残るんなら

1.証明書の利用がデフォになる(もちろん導入も簡単に)
2.訳の解らないスパムが無くなるようにRFCと法の改定が行われる

上記のようになってもらえないと、やってられん気がする。

少なくとも、そこら辺りの”頭に花の咲いた女子高生”にゃ仕組みが悪用できないレベルには整備されて欲しいねぇ。






YouTubeはCHAINSAW MAIDっていうクレイアニメ。
クレイアニメなんだけど、グロ注意。

内容的にはありふれたゾンビパニック系の話なんやけども、これをクレイアニメでやるか!?ってところでビシバシ来まして。

つか他の作品も良い感じ。
ただ、ひつこいようだけどグロ注意。

» 作者サイト

2008年7月18日

企画脱退

オイラが10年近く前に地元で始めた小さい企画がありまして、途中からは何人かと共同で運営(ってほど大袈裟でもないけど)するようになってたんすよね。

で、この度、オイラその企画から脱退したのさぁ。

うへへ。


つか、何か新しい事すんべ。
また地味に個人企画でもやっちゃいたいねぇ。

あ、とりあえず、新バンド動かし始めるっす。

予定よりも随分遅くなったけど、ボチボチいきまっせー。






YouTubeはやたら懐かしいBeckのヒット曲。

今見るとBeckと某フジモがオイラの中でクロスオーバー。

2008年7月17日

もう次の国試



春に受験した情報処理の国家試験、ギリ轟沈した訳っすけども、もう秋の受付が始まっちゃったのねん。

獲りたいと思ってる試験は今回が最後なんで変なプレッシャーかかりそうで嫌やけど、何とか頑張りたいところ。

って訳で、サクっと申込みおば。


あぁ・・・午後2がDBだったりせんかなぁ。
って言ってたら午後1あたりが超相性悪い問題で撃沈したりして。

つかもう情処の資格/試験はコレで最後にしたい。
もうめんどくさい。

マジで。

2008年7月16日

ヒットエンドラン



オイラ、鳥居みゆき好きっすわ。

博多弁で言うと「好いとうとー」

ラムちゃん的に言うと「好きだっちゃ」

シド的に言うと「ふぁこーふっ!!」



最後のは何か違う気がするけど、まぁよし。

つかね、ネタとか芸風はそこまで好きじゃないけど、キャラが好き。
という訳で、何の主張かオイラ自身よく分かりまへんけども。






YouTubeは、O道バンド界の元祖ホモこと某ヤマシ君のリクエストでBattles。

2008年7月15日

夏の風物詩

ウチの夏の風物詩といえば、夜な夜なウチの前の海にたかるガキ。
夏くなるとお約束の様に湧いて出る。

ギャーギャー騒いだ挙句、ゴミを散らかして帰るっていうコンボ技を駆使してオイラのテンションを下げてくれて。

今度ガキがたかる堤防に、我が家の犬のウンチ様を擦り付けておいてやろかって気にもなってくる。

あ、オイラのウンチ様の方が(略






YouTubeはXTCで。
これまた名曲”Living Through Another Cuba”の良い感じの映像が無いー。

ちぇー

2008年7月14日

日記っぽい



子供の頃に食べて美味かった記憶があったんで、丸美屋のすき焼き味のふりかけを買ってみた。

で、懐かしいなぁとワクワクしながら封を開けると


ド ッ グ フ ー ド の 臭 い が し ま し た


一瞬、本気でドッグフード?って思ったんやけど、間違いなくふりかけで。
でも、食ってみれば味は美味いハズや!と思って食ってみたけどやっぱりマズかった。

そんなトホホな今日やった。

ってスゲー日記っぽい。



そういえば、バンド関係で企んで頑張ろうとしてた色々があって。

でも、自分の立ち位地を再確認すると、やっぱオイラみたいな奴が仲良しグループに関わると色々アレっぽいんでサクっと手を退く事にしたよ。あ、中途半端に話しを進めてたモノもあるから色々謝って回らないとマズイなぁ。

ちなみにあんまりネガティブな話しじゃないっすよ。

まぁ、色々スパっと手を退いて、かえって身軽になれそうで良い鴨ねって事で。

そんな発見もある今日やった。


これまた日記っぽい。

うへへ




YouTubeはガラにもなくフランスギャルで。
いや、やっぱカワイイよなぁ。

2008年7月13日

テトリス

やらにゃいけん事が山積していってるー。

もうあれっすよ、正にこんな感じで




もうすぐゲームオーバーって感じすか。

って、エライのんきやけど。

夏くなってきたせいもあってか、なーんもやる気が起こりまへん。しかも上のテトリス画像を撮る為にテトリスやり出したら、うっかり1時間ぐらい遊んでしまったし。

オイラ何やってんだろか。







YouTubeはGang of Fourで。

名曲”I found that essence rare”はいい映像なかった。
誰か良いの持ってたら上げてくれんかなぁ。

2008年7月12日

教えにくい事



オイラ、講師仕事で大事な事を教えれてない気がする。
何かってーと、”出来ない・知らない事を自分で調べて身に付ける術”っす。

教えるのが仕事なんで、質問されりゃ普通に教える訳やけども・・・それはそれとしてって感じでね。

学校を出れば優しく教えてもらえる環境なんて無くなる訳だし、学生のうちに自分で調べるコツを身に付けてもらえたらなぁ。

でもどうやって教えてあげればええのか分からんのが最近の悩みで。

難しいねぇ。


あ、ちなみに本文と写真は何の関係も無いす。

2008年7月11日

地元民として

山本モナの飛ばしっぷりに乾杯。





YouTubeは、またDEVO。
いいねぇ。

2008年7月9日

DTM教えてプリーズ

情報系の上級国家試験に受かってようが

コンピュータ系の学校で先生してようが

プログラム書けようが

ネットワーク構築できようが



コンピュータで音楽やるHowToは持ってないオイラが来ましたよっ!


つかさぁ、どなたかオイラに”DTMのいろは”を手解きしてもらえんすか?
ちょっとマジでソレがアレで必用なんす。

菓子折りぐらいは持っていくんでー!

マジでー!

おねがいぃぃぃぃいいいい!!!





YouTubeはDTMと何の関係もなくエディ・コクランで。

2008年7月8日

しんみり系

講師で入ってる学校に軽音部っぽいものが出来まして、なりゆきでちょいちょい関わっとります。

関わってるつっても主に毎回倉庫から引っ張り出しては片付けて、をしないといけんドラムセットの組み立て&セッティングやら初心者へのレクチャって感じで、まぁ”お世話係り”っぽいノリっす。

や、楽しいっす。

楽しそうにしてる学生に混じれてるってのもあるんすけど、何つーか学校の授業とは違うし、若い子に何かを教えてあげれる、世話をしてあげれるっていうのは、ある意味自分のしてきた事が全く無駄だった訳じゃなかったって思う事ができたりね。


と、ガラにもなくしんみり系のネタで。






YouTubeはNirvanaな気分なんす。
20歳前後に狂ったように聴いてた反動?何年も聴いてなかったんやけど、今聴くと逆に新鮮で単純にかっこええなぁと思う。

この映像もバンドの状態が1番良い頃のやつやしねぇ。

2008年7月7日

キミと僕に謝ろう

こんなくだらんブログ書いてて申し訳ないっ!

全く品が無くて申し訳ないっ!

むしろ、生きてて申し訳ないっ!






なんてコレっぽっちも思ってなくて申し訳無いっ!!!






YouTubeは電気グルーヴの名曲で。
トイウカ、ワタシモウエレクトロニカジェンジェンオケーデスゥ

そのうちDaftPunkとか貼りだすよ。

うへへ

2008年7月6日

今後の身の振り方

おいっすー

以前のエントリで書いてたクソガキ受講生っすけども、LANケーブル抜いてやってたら・・・

ブツブツ独り言を言い出して、キーボードやマウスを狂ったようにガチャガチャやり始めるわ、PCの筐体を殴り出すわ、挙句の果てには独り言を言いながら帰ってしまうという始末で。

次またLANケーブル抜いといたら秋葉原の惨劇をココで繰り返す事になるかもしれんから、やめといてと同僚に言われちゃいまして。

くわばらおはら(ワザとだからね)。


それはそうと、今後の身の振り方を考える今日この頃。

基本的に無能なんで、このまま自営しても無駄に忙しいだけで全くパッとしそうにないし、またどっかに勤めようかと思ったり。

ウチに来いって言ってくれるところがポロポロあるんでちょっと考えさせていただこうかなぁと。

どうなることやら。






YouTubeはデッケネで。
めっちゃかっちょええ。

2008年7月5日

記憶とアニメと




でんがらがった でんがーでんがー

って娘が言ってて、何やったっけ?と思い出すまで半日かかった。

どんどん記憶力が悪くなってるねぇ。
何もかもガシガシ忘れていく上に、外部記憶に頼るのもメンドクサイもんで記憶のデフレスパイラルっす。

あ、ちなみに「でんがらがったでんがーでんがー」ってのはおでんくんね。


そういえば、今さら感たっぷりやけどひつじのショーン面白いわ。
つかパッと見の通り、アードマンのニック・パーク作品なんでウォレスとグルミットを面白いって思った人にはオススメで。

YouTubeには無かったんやけども、Amebaビジョンに動画を上げてる人がいたんでリンク貼っとくー(ぶっちゃけニコ動にいっぱいあがってたけどね。)。

» ひつじのショーン ”スパイ羊!お湯を盗め!!”

2008年7月4日

加齢

オッパイ!オッパイ!

はい、ここんとこのハマリワードが”オッパイ”なオイラが来ましたよ。
でも実はオイラ、オッパイよりも女の人の下腹のふっくら感とか腰とかがたまらんタイプで。

って何の話や。


つか、マジで暑いっすぅ。
しかも何か前よりもオイラの汗、臭い気がするし。

コレが噂の加齢臭やろか?って。

まぁ、もう立派な中年って歳になってきたし、無理もないやろねぇ。

見事にオッサンやーって話を、同い年ぐらいの女の人が何人かいるとこで話してたら空気が固まって。


私 ら も オ バ サ ン っ て 言 い た い わ け ?



って感じで。

でも何か、アレっすわ。
よく女の人は歳を気にするっぽいけども、歳いった女の人には若い子とはまた違うキレイさがあるやん。

オイラ好きやけどなぁ。

とはいえ、やっぱ女性心理としてはいつまでも若くありたいんやろねぇ。
むぅ。






YouTubeはマンフレッド・マンの名曲で。

何でマンフレッド・マンはいけてビートルズいかれんのやろ、オイラ。
我ながら不思議。

2008年7月3日

Flash検索

Web検索でのFlashファイル(swf)内情報への対応をGoogleだけじゃなく、Yahooも将来的には対応するって発表ありまして。

2大検索サービスが揃って対応するとなれば、一気にWebサイトのFlash化が加速する鴨っすね。

つーかYahooの検索、最近どうなってんの?
やたらおかしいし。

例えば”ゲボログ”ってキーワードで検索かけると、ゲボログなんて語句を全く含んでないLivedoorのページが1位だったり2位だったりと全く意味不明。

おぱーい。






YouTubeは今売れまくりの中田ヤスタカ氏のCapsuleで。

って、Perfumeにしてもそうやけど、完全ロック畑のオイラが中田ヤスタカ氏系を貼るとか・・・自分でも信じられんす。つか、こういうのにあんま抵抗無くなったんよね。

何か変なモン食ったやろか。

2008年7月2日

オパーイの谷間

暑いっす。
蒸し暑いって言うべきやろか。

つーか、去年までと違って受け持ちの学生に女の子率が高いんす。
んでもって、時期的に夏服になってきて、服装とこっちの立ち位地によってはオパーイの谷間がやたらと見えまして。

んで、男の宿命として無意識に目が行っちゃうんすよねぇ。

プライベートなら”見えるものはガン見させていただく”って事でおkなんやけども、仕事が仕事なもんでそういう訳にもいかず・・・でも目は行くっていう。

困ったもんや。






YouTubeはDick Daleの名曲で。
音がやたらと小さいんでボリュームアゲ気味でよろ。

2008年7月1日

8ホール

のマーチンどこいったんじゃぁあああああああっ!!!


はぁ・・・

いつかのエントリにも書いたけど、どこ探しても無い。
何で靴が無くなるんやろか?

本気でワケが分からんズラ。






YouTubeはthe telephonesで。
コレもまた最初の1分ぐらいダルイんすけども。

オイラのやろうとしてるバンドの方向と絶妙に被ってて鬱。
や、被ってないか。
どーでもいいか。