2008年7月12日

教えにくい事



オイラ、講師仕事で大事な事を教えれてない気がする。
何かってーと、”出来ない・知らない事を自分で調べて身に付ける術”っす。

教えるのが仕事なんで、質問されりゃ普通に教える訳やけども・・・それはそれとしてって感じでね。

学校を出れば優しく教えてもらえる環境なんて無くなる訳だし、学生のうちに自分で調べるコツを身に付けてもらえたらなぁ。

でもどうやって教えてあげればええのか分からんのが最近の悩みで。

難しいねぇ。


あ、ちなみに本文と写真は何の関係も無いす。

7 件のコメント:

  1. ミッキィマウ2008/07/12 23:50:00

    調べ方を教えるんすよ^^b

    返信削除
  2. おぉ

    知らない人からのコメントや。

    返信削除
  3. そこなんですよね。だいたいそれまで受けてきた文部省の支配する教育というものが「余計なことを考えなくていい。言われた通りのことを覚えろ」みたいな感じですよね。だから「勉強」って、ただ単に覚えるだけのものになってしまっている。

    この理由は、「自分で物を考えたり調べたりしてもらっては困る」というお上側の都合ではないかと推測してますけど。

    しかし、実社会に出るとそれでは済まないことがわかると思うんですが(わからない人もいると思いますけど)。こいつを育てるには、やはり「困難」をぶつけてあげる。最初は小さく、徐々に大きくみたいな感じなんでしょうか。。。

    誰も教えてくれず、自分で解決しなければならないと悟ったとき、初めて気がつくのかもしれませんから、それを「教えられるか?」と言えば、そもそもなんか矛盾してるような気もします。

    これはかなり大きなテーマと思います。そのテーマを掲げたカリキュラムを作るべきなんじゃぁないかと思ったりするのですが。。。

    返信削除
  4. > ミッキィマウさん
    あ、もしかしN太郎君かえ?


    > ytmさん
    ですねぇ、”自分で調べて対応する”って事を目的としたカリキュラムを設けるってのがベストだと思えます。

    問題はオイラにはカリキュラムについて口出しする権利が無い事っす・・・

    返信削除
  5. しろへび2008/07/13 2:44:00

    学生は調べなければどうにもならない立場におかれていない。
    なおかつ、知りたい調べたいという意欲のある学生が多くない。
    ヤルキがない学生多いね。

    面倒くさいし別にやらなくてもいいや。ってみんな思ってるのかな。
    やっぱ一回自分自身がヤバイ状況に置かれないと身につかないもんっすよ。

    それか、やってる勉強が楽しいって思えば勝手にどんどん調べるかな。

    返信削除
  6. 仕事で最近javascript,PHP使ってるけど
    うちの会社の上司は最近会議が多いもので
    お昼までいません。~~の機能を追加してほしい!まずはGoogle先生と相談して
    できなかったらできてなくていいから!
    なんていう指示メールが飛んでるんで
    (これでほんと金もらってええんかwww)
    Google先生に聞きつつモジュール追加してますよ

    俺は正直Javascriptなんていままで触ったことも基本概念の知識すらないけど
    ソース発掘して、改変して動かすことでこの関数で~~が動いてるんだなって
    理解しつつ、納期も守りそれでもちゃんと動くように作ってるので仕事にもなってますけどw

    まぁ社会に出たら、調べないと怒られる、調べるのに時間をかけても怒られそうなので
    言われたまま素直にやるのが一番楽かとは思いますがね・・・

    返信削除
  7. > へび
    まぁ、ぶっちゃけそこまでやる気は無いって事なのかもやけどねぇ。
    難しい。

    > 堀円
    キミは自分で調べる力あるからNP

    返信削除