2008年10月31日

缶詰の謎と天使の涙



この缶詰のラベルデザイン、シュールでいいねぇ。


や、爺様の葬式の時に供えてもらった缶詰やら果物やら乾物やらをしこたまもらって帰ったもんでフルーツ三昧な毎日す。

もう果物食いすぎで「射精したら果汁出てくんじゃね!?」ってぐらいな勢いなんやけども、もしホンマにザーメンの代わりに果汁が出てきたら世のスイーツ好きな女子にモテモテになっちゃうね!オイラの時代が来ちゃうね!


とまぁ、そんなフルーツ三昧な日々もそろそろ弾切れって流れでして、次は缶詰の出番。

ほんでもってパイナップルの缶詰が大量にあるんすわ。

ただ、ウォン・カーウェイの映画に”賞味期限切れのパイナップルの缶詰を食べたせいで口がきけなくなった”って設定の男がいたりして、それ観て以来パイナップルの缶詰に妙な恐怖感を覚えちゃってるんすよね。

ホンマに賞味期限切れのパイナップルの缶詰食ったら口がきけなくなる、なんて事があるんやろか?

ちなみにその映画の半分は好きっす。”半分は”ってのは物語が大きく2つの話からできてまして、口のきけない男の方の話は好きなんすけど、もう1つの話(殺し屋の話)はどうでもよくて。

2008年10月30日

ボディスポンジ

研修旅行に行く学生達がホテルの風呂の装備について「どうなんやろ?」って話してたんすよ。シャンプーはどうなのか?リンスは?体を洗うモノはあるの?タオルで洗うの?ってな感じで。

で、オイラ「(ビジネスホテルっぽいし)多分、ボディスポンジ置いてるやろ」ーって話してたんすよね。

そしたら学生が「どんなボディスポンジ?」って目をしてるんで、「真空っぽい感じで袋に入ってて、出して水吸わせると膨らむやつあるやん?」って話したんやけどもピンときてないぽかった。

で思わず「(学生やからビジネスホテルに泊まったりってのは無いやろけど)ラブホにあるやん?」って言ってしまいそうになったんやけども、このシチュエーションで”ラブホ”って単語は間違い無くNGやと察して言葉を引っ込めて。

つか、このスポンジの話はラブホに行ってればピンとくる話な訳で「あぁそっか」と。

10代の後半、普通にラブホ行ってた自分の感覚で考えちゃマズいねぇ。

この子らはそんな子じゃないねん!エエ子やねん!ってのを強く刻みつけとかんと。あいや、10代でラブホ行ってたら悪い子って話でもないんやけど。








YouTubeはO.P.Kingていうか、ハル氏の「ミサイル畑で雇われて」。

とりあえず詞にビシバシやられてしまう。こんな詞書ける人他にいねっすわ。
つかこの人かっちょよすぎ。最高す。

2008年10月29日

そろそろピリっと

何か、コメントの時にURL欄が空白だとエラーになるっぽい。
システム的に。

なのでアレだったらこのブログのURLでも入れてやってコメントくださいませ。



という事で本ネタすけども、メンバーの都合でスタジオに入れる日がポンポン飛んで切ないす。まぁ、しゃーないんやけど。

にしても予定がずれ込みまくりやんなぁ。
あー・・・さっさとバンドを固めてさっさとライブしたい。


じーちゃん死んだり国家試験終了直後で呆けてたんやけど、そろそろ年末に向けてピリっとせんとあかんねぇって感じで。

やらにゃならん事も山積みやし。

がんばろう、オイラ。


うっしゃぁあああああああああああっ!!!







YouTubeはLe Corps Mince de Françoise(いまだに何て読むか分からん)で。

2008年10月28日

Excel音楽ビデオ

世の中には暇というか何というか、(あんまり良くない意味で)よくこんな事しよって思うもんだと感心させられてしまう事をやってしまう人がいるもんで。

つーのがこれ、Excelで音楽ビデオを配信ってやつ。

音楽ビデオと化したExcelのブック(内容はAC/DC)を実際にダウンロードできるんすが、まぁよーやるなぁという感想で。

中身はっていうとVBAを使ってAAで動画を表現、WAVファイルを音楽データとして取り込むって感じみたい。

まぁそんだけの話。






つー事でYouTubeはAC/DCっていうかこのExcel音楽ファイルのデモムービーっていうか。

2008年10月27日

バトンでごまける

ネタが無いからバトン拾ってきたYO!


01:あなたの口癖は?
 ちなみに

02:今の髪型は短い?長い?
 短い

03:背は小さい?大きい?
 中の下?下の上?

04:人に頼られることは好き?苦手?
 人に頼るのは好き

05:性格は目立ちたがり屋?恥ずかしがり屋?
 恥ずかしいという感覚がすでにありません

06:眼鏡派?コンタクト派?
 眼鏡女子はかわいい

07:デートの時はハイテンション?クール?
 デートとかすでに単語として恥ずかしくないかい?

08:デートするなら遊園地?ショッピング?
 いや、だから

09:自毛は天パー?ストレート?
 下毛は天パー

10:異性から言われる第一印象は優しそう?近づきがたい?
 そこらのスィーツには最初に「最悪だ」と思わせるように
 心がけております。

11:本当の自分は天使?悪魔?
 天使(きっぱり

12:他人から言われるのは『普通だね。』、『変わってるね。』?
 変わってると言われ続けてるんだけど、変わってねぇす。
 アホみたいに面白みのない凡人で普通ですよ。

13:今の髪の色は?
 下毛は黒

14:香水はつけてる?つけない?
 デオドラントは付ける事がある

15:恋人に呼ばれるとしたら、くん(ちゃん)?呼び捨て?
 豚と呼んでください

16:どっちかっていうと、オタク?ヤンキー?(見た目)
 今度、氣志團に入ろうかと思います

17:性格は真面目?不真面目?
 だれか教えてくらさい

18:性格は几帳面?いい加減?
 いい加減杉

19:眉は細い?太い?
 太いけど薄い

20:連絡をとるなら電話?メール?
 電話

21:自分のエロさは並?上?特上?なし?
 セックス依存症じゃないかと悩んだ過去があるのは内緒

22:好きな異性の体型はスレンダー?グラマー(マッチョ)?
 極端じゃなければどうでもいい

23:自分は精神的に子供っぽい?大人っぽい?
 子供っぽいとよく言われるからそうなんやろねぇ

2008年10月26日

ア~ウに入るのは

土曜は [ア] に [イ] と [ウ] っていう訳分からん感じで、さすがに最後はヘロヘロだったよ。

うへへ



[アの解答群]
a:1分間 b:10分間 c:1時間 d:1日

[イの解答群]
a:3人の受講生 b:2人の女 c:7人の侍 d:3匹の子豚

[ウの解答群]
a:同時に別の授業をやる b:斬り合う c:セックルする d:楽しく踊る




正解者にはささやかなプレゼントを用意・・・してないけど(汗

2008年10月25日

悪問

先日受験した国家試験、色んな解答例とか見てると・・・どうも午後2の解答の意見が分かれまくってて微妙ぽい。

つーかさぁ、確かにどうとでも解釈できるような内容なんだよねぇ。試験の内容に文句言うのは若干はばかられるけども、正に悪問つーか何なんだろねこの問題。

» この問題(PDF)


そんなこんなでオイラ自身も実際の合否を確認するまでは何ともかぁ。

つか合否結果はともかくとして、解答がでるのが1ヶ月以上先ってどういう事?即日公開してしかるべきモノじゃないの?試験後に解答作成してんの?まさかネット上の反応とか見て解答決定すんの?

いい加減な仕事してんだろうと思ってしまうんやけど、どうなんだろね。

何はどうあれ受かってまふよーに(合掌







YouTubeはちょい前に貼ったDEVOのTurnaroundのNIRVANA版。
そのままっちゃそのままなんやけどねぇ。

2008年10月24日

こんな事があった

# その1
定期券を改札にかざしたらNGのピンポーン。
アレ?って思って見たらタバコだった。

質量ちげー


# その2
ウチの横を「いしやーき いも」って疾風のごとく通り過ぎた。
近所をひと周りしてまた来るだろうから買おうと思って出て待ったけど、もう来なかった。

一体?

2008年10月23日

基地外による中傷



あー

マジでイラつくー


今日、某巨大掲示板(って画像でモロ分かりなんやけど)でオイラの知ってる子が中傷されてた。

全くいわれの無い、単なる中傷。

誰だよマジで。

2008年10月21日

とっぱー

今の若い子には「とっぱー(突破者)」って言葉通じんのやねぇ。

結構マイナーな単語なんやろか。

つか、ちょいと考えあるんでとっぱーな女子キボン・・・ってこんな地方の小さな街にはそうそうおらんのは分かってるんやけども。

誰か紹介して。

2008年10月20日

電子でGO

昨日の試験、解答速報とか見つつ採点してみたら割といい感じっぽいなぁ。

とか言いつつ落ちてたらかっちょわりー。


それはそうと、電子音系に向いた興味が歯止め無くなってる感じで、ニューウェイブじゃ止まらずにニューレイヴだのロックトロニカだのを漁ってるす。ちなみにハピコアは何か違うっぽい。


つーか、MySpace Musicのプロフィールのジャンル変更が反映されないってバグは一体いつになったら直すんやろ。

まぁ、例によってどうでもいいんやけど。







YouTubeはDATAROCK。
最近オイラはSo So ModernとこのDATAROCKにツボっておりまふ。

あでもCrystal CastlesとかWe Have Bandとかもいいなぁ。

ていうか、10代~20代前半ぐらいに色んなモノを漁ってた頃みたいな感覚をまた味わえてるわー。

楽しい。

2008年10月19日

右から左に



ブログふかーつ。
んでも、普段に輪をかけてツマラン話すわ。

自分の状況整理のために書くよ。


とりあえず今日の試験終わり。
今回ほど勉強せずに挑んだ国家試験なんて10年以上前に意味不明に受けた調理師免許試験(当然、不合格)ぐらいなもんや。

これといった試験対策無し、ほとんどオイラの基本スペックだけで勝負した試験になった。

これで受かってたら自分を見直すわ。


つかさ、ブログ休むって記事の次の日にオイラの爺ちゃん死んでもーて。

生まれて初めて親しい人が死んでもーたよ。

情けない話やけども、どうやって気持ちの整理をつけたらええのかわからんちん。

爺ちゃんが死んだって事実をどうやって受け止めたらええのか分からん。
ムーディ勝山ばりに右から左に受け流せればええんやけど。

人といれば気が紛れるけど1人だとダメ。
どうすりゃええのんや。

あぁ・・・超暗い。



とりあえず今日はビール飲んで寝る。

2008年10月15日

冷や汗もんす

♪ がーんばれ ゲボちゃん
♪ つーよいぞ ゲボちゃん
♪ 頭の良いやつ ゲボちゃーん







頭悪くてわるかったなぁああああああっ!!!

うぅ


いや、やった事ない過去問やってみたら冷や汗もんだった件。

つーか、今回はどーも「勉強ガルバンゾー!」ってスイッチが入らへん。
勉強してみても集中してない気がする。

だめだこりゃ。


とりあえずホンマにブログ休むす。
19日か20日までアディオスって事でよろすく。

2008年10月14日

im a machine

ブログを休むとい言いつつキッチリ書いてるね、オイラ。

いやさ、ふと気付いたんすよ。

オイラってばオートマトンだなぁって。

つかチューリングマシンて解釈もできるかもしれんけども、とにかくプログラム的というか、オートマトンやなぁと。

そんでもって、オートマトンて言葉の意味を知って更に納得(言葉と内容は知ってたけど言葉の意味は知らなかった)。


ていうかさぁ、ホールデン症候群も甘ったれのガキもオサレっ子もウヨもサヨもビッチもVIPPERもヒキオタニートもDQNもスィーツも主義者も、社会に革新的なサムシングをもたらさない凡人はみんなオートマトンな気がしてきた。


んで、オートマトンは脱しないとマズいねぇって思うものの・・・もしかして今の思いもオートマトンの状態とインプットの組み合わせに過ぎんのやないかとか思ったり、こんな事考えてる事自体がオイラにとってはただの退行処理でしか無い気がしたりでスパイラル。

勉強せなあかんのに何考えてんやオイラは。
コレに気が付いてからこの事ばっか考えて他が手に付かん。

しかもマジメな事考え過ぎでお腹痛くなってきたし。

このエントリ書き終えたらウンチ行ってくるわ。







YouTubeはDEVO、NirvanaもカヴァーしてたTurnaround。
つか、カヴァーってもそのまんまやけど。

2008年10月13日

緊張する?

世の中は3連休のラストデイ。

いつもなら「3連休?何ソレ美味いの?」状態なオイラすが、今回はまっとうに3連休す。

出来る事なら3日とも試験勉強に費やしたいところっすが、1日目は娘の運動会+じいちゃん、2日目は娘の誕生日に絡んだイベントっつー感じで、自分が個人的に自由な日が今日だけ。

つー事で某キョンらのライブはスルーさせてもらって勉強を。

って事で勉強中やけども、ちょい煮詰った。
というより疲れた。

そんなこんなでブログでも書いて気分転換するずら。



ていうかさぁ、ねぇねぇ。

前回の試験に落ちた訳やけどさぁ、その落ちた個所の午後2を半年ぶりに確認してみたら超カンタン、サラっと全問正解。

どういう事?

1回やったからアルゴリズムはともかく(普通に忘れてる)、どんなプログラムかは理解してる(数独をモデルにしたプログラムでオイラは数独を知らなかった)ってのを差し引いても簡単すぎる。

何でこんなのを落とした?
絶対チャンス問題やんコレ!

な訳すけども、試験にアガってたんか、気負い過ぎてたんか。

基本的に何かにアガる・本番に緊張するってのはあんまり無い(無いというか克服?したつもり)人間なんやけども、知らず知らずって感じやろか。

つか、こんな問題で落として再度試験受け直しとかマジでめんどくさい。


はぅ

2008年10月12日

あっぷあっぷ

アレやコレやであっぷあっぷ言っとりまふ。
余裕無さ杉。

そんなこんなでブログもちょいちょい飛び気味で。

グダグダになりそうやし、国家試験も近いしって事で例によって19日(国家試験の日)頃までいったん休みまふ。

とかいいつつポコっと記事書いたりするかもしれんけど。

どろーん。







YouTubeはレッチリで。
なんかやたらと豪華でドリーミンなPVやけども、こういうアホっぽいの良いなぁ。

2008年10月10日

テンテコ舞い

うひぃぃぃ!

秋の国家試験まであと1週間ちょいしかないけど勉強してねー。
例によってやばいすよー。

しかもこの時期にウチのじーちゃんが逝きそうでテンテコ舞いなんすが。
オイラ身近な人が死んだ経験無いもんで、どうしていいか分からず。

はぅぅ

2008年10月8日

作って壊す



プライベートでウチの企画サイトをデザインしてんやけど、やっぱ気に入らねー。

てことでゼロからやり直そーかとか考えてたり。

こういうプライベートの場合、仕事でやる場合と違ってどこかにムリヤリでも落としどころを見つけないといけない訳じゃないってのがズルズル行ってしまう。

納得できなくても、とりあえず行っておくべきやろか。
また「キタコレ!」ってのがピピっと来た時に作り変えるべきやろか。

悩む。








YouTubeはRAMONES、オイラの好きな曲で。

2008年10月7日

愚痴



甘ったれの子供の相手は疲れる。

2008年10月6日

ドン引きいぇーい

連発なウチの企画の2発目が終了、キョンニャン(仮名)乙。
福岡スネオキルズ(仮名)、良い具合だったよ。

その他の出演者やお客さんに女子大生がいっぱいいた。

シモネタ連発してたらドン引きされてた。

いぇーい。








YouTubeはCrystal Castlesで。
もうさすがにこんなん貼っても自分で驚かない。

成長した、うん。

2008年10月5日

秋だから?

カープのCS進出は夢と消えちゃったよ、オッカサン。
まぁでもシーズン終盤にこんなワクワクさせてくれただけでも良かったよ。



それはともかく、ここんところ無駄な事を無駄に終わらせないようにする事とか、ネガティブな昔をポジティブな今に繋がるものだったんだなぁとか、そんな事を考えたり。

いつもいつも自分と会話してるとヤバイけど、やっぱたまには自分と会話せんといけんなぁとか思ったり。

秋だから?







YouTubeはヒカシューで。
映像の中の紹介で「オシャレな~」ってのがあるけども、当時(1981年の映像らしい)のオシャレってこんなんだったんだろうねぇ。

つか、ある程度歳いくと流行りとかがぐるっと回っていくのを経験する訳やけど、自分の10代の頃の写真とかみると嫌になるもんねぇ。

流行りって恐い。

2008年10月4日

誕生日ありがとう



今日は娘の誕生日なんす。

くさい事この上無い話やけども娘が生まれてからこの方、生まれてきてくれた事に感謝ってのは正にこの事って気持ちを味わいまくっとりますが。




つか最近、涙腺がゆるくてねぇ。
何かっていうと泣いてる気がする。

2008年10月3日

ライブ観ないと

普通っていうか特別な事でもなんでもないすけど、やっぱバンドの良し悪し(?)はライブ観ないと分からんなぁと、つくづく思う。

音源だけじゃ分からん。

ぶっちゃけ音の方向性自体は全然趣味じゃないバンドでも良いライブ観せられると、それ以降はそのバンドの音源も聴くようになったりねぇ。

と、某ウサギ(仮名)さんの音源にハマリ気味なオイラのつぶやき。







そんなこんなでYouTubeは広島のウサギバニーボーイ。
この映像のライブより先日の尾道の方が良かったと思う。

正直なところ、音源だけ聴かされたらスルーって感じで全く趣味じゃないんだけどねぇ。
ホントにライブ良かった。

2008年10月2日

Google 2001

またIT(っていう表現がもう)系のネタやけど、Googleの10周年企画で「2001年にググったら」を実現させるサイトを10月限定で開設してるみたいで。

» Google 2001


ちゃんと当時のページを見れたりするから面白いなぁ。
まぁ、面白くない人もいるやろけども。






YouTubeはMC5で。
なんか、ものすっごい久しぶりに聴いた。

2008年10月1日

テキストデータベース

ヒサブリにコンピュータ系のネタ。

オイラSQLite好きなんすけど、SQLiteよりももっと手軽で小回りの効くDB環境ないかなぁって思ってたんすよね(主としてPHPを利用するのでPHPで使えるってのが大前提として)。

PHPで動作するテキスト型DBのGladiusDBとかtxtSQLをチラチラ目にしてたんすけどなかなか試せなくてねぇ。

で、やっとこさtxtSQLを試したんすけどもコレがすっごく良かった。
SQLじゃなく独自の関数越しにって所で微妙に使いにくい気がするけども、これは1回PHPから操作してしまえば掴める。そんな事よりも問題なのはADOやPDOには当然相手にされてないっぽいんでそこやろねぇ。

あでもphpMyAdminのみたいなグラフィカルな管理ツール”txtSQLAdmin”も同封されてるあたりも超便利かもしれない。

どうでもいいっちゃどうでもいいすけど、txtSQLAdminはASCIIで書かれてて(txtSQL自体も)、ところどころPHPのショートタグ使ったりもしててめっちゃウザかったんで、まともに使うならUTF-8に変換したりHTML出力ヘッダの文字コード指定したり、ショートタグ部分を修正ってやったりせんとダメっすねっつか、コレやったんでもし「それ欲しい」って物好きな方がいればうpします(ライセンスに関するものが全く見当たらないんで問題ないとは思うんすけど)。


GladiusDBの方はSQLを使える+ADO(つかADODB_Liteね。てか個人的にはLiteのが嬉しい)でいけるってのがいいんすけど、まだ試せてなくて。でもこっちはSQLが使える分、速度的にtxtSQLと比べると難有りぽいのが微妙。

ベンチ出してたサイトも見たけど、txtSQLはGladiusDBの半分以下の速さぽかったし。

速度のtxtSQLか、使い勝手のGladiusDBかってとこになるんすかねぇ。

悩ましぃ。


つーかオイラ最近チンポチンポ言わんなぁ。
何か間違ってる気がする。


# 追記(2008/10/31)
オイラのUTF-8化+PHPショートタグ撤廃仕様のtxtSQLに需要があるっぽいんで、修正版をDLできるようにしときまふ(小一時間で誰でも修正できるけど)。

» txtSQL2.2Final UTF-8版







YouTubeはFoo Fighters。
活動休止らしいんで記念パピコ的な感じで。