2008年10月1日

テキストデータベース

ヒサブリにコンピュータ系のネタ。

オイラSQLite好きなんすけど、SQLiteよりももっと手軽で小回りの効くDB環境ないかなぁって思ってたんすよね(主としてPHPを利用するのでPHPで使えるってのが大前提として)。

PHPで動作するテキスト型DBのGladiusDBとかtxtSQLをチラチラ目にしてたんすけどなかなか試せなくてねぇ。

で、やっとこさtxtSQLを試したんすけどもコレがすっごく良かった。
SQLじゃなく独自の関数越しにって所で微妙に使いにくい気がするけども、これは1回PHPから操作してしまえば掴める。そんな事よりも問題なのはADOやPDOには当然相手にされてないっぽいんでそこやろねぇ。

あでもphpMyAdminのみたいなグラフィカルな管理ツール”txtSQLAdmin”も同封されてるあたりも超便利かもしれない。

どうでもいいっちゃどうでもいいすけど、txtSQLAdminはASCIIで書かれてて(txtSQL自体も)、ところどころPHPのショートタグ使ったりもしててめっちゃウザかったんで、まともに使うならUTF-8に変換したりHTML出力ヘッダの文字コード指定したり、ショートタグ部分を修正ってやったりせんとダメっすねっつか、コレやったんでもし「それ欲しい」って物好きな方がいればうpします(ライセンスに関するものが全く見当たらないんで問題ないとは思うんすけど)。


GladiusDBの方はSQLを使える+ADO(つかADODB_Liteね。てか個人的にはLiteのが嬉しい)でいけるってのがいいんすけど、まだ試せてなくて。でもこっちはSQLが使える分、速度的にtxtSQLと比べると難有りぽいのが微妙。

ベンチ出してたサイトも見たけど、txtSQLはGladiusDBの半分以下の速さぽかったし。

速度のtxtSQLか、使い勝手のGladiusDBかってとこになるんすかねぇ。

悩ましぃ。


つーかオイラ最近チンポチンポ言わんなぁ。
何か間違ってる気がする。


# 追記(2008/10/31)
オイラのUTF-8化+PHPショートタグ撤廃仕様のtxtSQLに需要があるっぽいんで、修正版をDLできるようにしときまふ(小一時間で誰でも修正できるけど)。

» txtSQL2.2Final UTF-8版







YouTubeはFoo Fighters。
活動休止らしいんで記念パピコ的な感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿