ついにCに手を出す事になってしまったオイラです。
Cっていうか、C++なんやけどさ。
つか、C++をって事よりもDirectXに手を出すハメになった事がショッキング。
不毛だぁ。
2009年5月29日
K-ON
オイラが世話係をしてるウチの学校の軽音部、部員数が激増してエライこっちゃ。
もう何がなんだか分かんねぇやー。
と、軽音といえば噂のけいおん!とやらをチラ見してみたんだよぉ。
つーか、こういうの見ると突っ込みを入れたくなってしまうー。
今の女子高生のクチから”ジミ・ヘンドリクス”だの”ジミー・ペイジ”だの”ジェフ・ベック”ってフレーズがポンポン出てくるかぁ?作者の趣味丸出しじゃねーの?
・・・とかね。
あんまり関係無いけども、女の子にレスポールは似合わないに1票!(若い子は特に。
サンバーストのスタンダードとか特にねぇ・・・スペシャルやジュニアならハマると思うんだけども。
って、何だかんだでちゃっかり観ちゃってるっていう。
てへ
もう何がなんだか分かんねぇやー。
と、軽音といえば噂のけいおん!とやらをチラ見してみたんだよぉ。
つーか、こういうの見ると突っ込みを入れたくなってしまうー。
今の女子高生のクチから”ジミ・ヘンドリクス”だの”ジミー・ペイジ”だの”ジェフ・ベック”ってフレーズがポンポン出てくるかぁ?作者の趣味丸出しじゃねーの?
・・・とかね。
あんまり関係無いけども、女の子にレスポールは似合わないに1票!(若い子は特に。
サンバーストのスタンダードとか特にねぇ・・・スペシャルやジュニアならハマると思うんだけども。
って、何だかんだでちゃっかり観ちゃってるっていう。
てへ
2009年5月28日
2009年5月26日
来ておくれ
にんにちわ。
例の件で何年かぶりにすっかり俺様モードに突入してるもんで、口を開けば「ウチのバンドかっこええよ!」だの「俺かっこええ!」だのと、ビッグマウス振りを如何なく発揮しているオイラでございます。
まだ1回もライブしてないんだけどね。
つっか、マジで6月13日の初ライブ来てよ。
誰に向かって言ってんだか訳分かんないけども、とにかく来てよ。
いいから来てよ。
観てちょうだいよ。
かっちょいいよ。
» リンク先 2009/06/13(土)の企画
YouTubeは得意のSo So Modernで。
いつも書いてるけども、ホント観たい。
つか、O道に呼びたい。無茶だけど。
例の件で何年かぶりにすっかり俺様モードに突入してるもんで、口を開けば「ウチのバンドかっこええよ!」だの「俺かっこええ!」だのと、ビッグマウス振りを如何なく発揮しているオイラでございます。
まだ1回もライブしてないんだけどね。
つっか、マジで6月13日の初ライブ来てよ。
誰に向かって言ってんだか訳分かんないけども、とにかく来てよ。
いいから来てよ。
観てちょうだいよ。
かっちょいいよ。
» リンク先 2009/06/13(土)の企画
YouTubeは得意のSo So Modernで。
いつも書いてるけども、ホント観たい。
つか、O道に呼びたい。無茶だけど。
2009年5月25日
2009年5月24日
念を押したい
ボヤボヤしてるとすぐに2~3日経っちゃうねぇ。
ブログが飛び杉やー。
それはそうと、ヘッポコライブハウスやり始めたやん?
実質はオイラを含む3人での共同運営(”経営”って言葉が当てはまる気がしないんで”運営”と表現したい)なわけなんだけども、書類上その他でオイラが事実上の責任者って事になっとりまふ。
て事で、オイラの肩書きも”店長”つー感じになるんだよねぇ。
で、そんなんやから店の実情を全く知らない人に名刺を渡すと「店長!儲けてるねぇ!」とかって言われてしまう。
いや、マジで全然儲かって無いから困っちゃうんだけどねって話で。
念を押しておくけども、自慢できるぐらいマジで儲かって無いからね?
オイラってばホントに金儲け下手くそだわ。
トホホだよ。
ブログが飛び杉やー。
それはそうと、ヘッポコライブハウスやり始めたやん?
実質はオイラを含む3人での共同運営(”経営”って言葉が当てはまる気がしないんで”運営”と表現したい)なわけなんだけども、書類上その他でオイラが事実上の責任者って事になっとりまふ。
て事で、オイラの肩書きも”店長”つー感じになるんだよねぇ。
で、そんなんやから店の実情を全く知らない人に名刺を渡すと「店長!儲けてるねぇ!」とかって言われてしまう。
いや、マジで全然儲かって無いから困っちゃうんだけどねって話で。
念を押しておくけども、自慢できるぐらいマジで儲かって無いからね?
オイラってばホントに金儲け下手くそだわ。
トホホだよ。
2009年5月21日
やっぱこんなもんだろか
microKORGを指を咥えて眺めているオイラな訳っすが、切なさと愛しさと心強さを例のMini Mogueと某ハムスターフェチ(仮名)から強奪したKORGのK25(USB接続でPCに使える鍵盤)で鎮めておりまする。
いっそコイツら(PC+MiniMogue+K25)をバンドでそのまま使ってやろうかと思ったりもしたんすけども・・・やっぱりダメだねぇ。
レスポンスが悪ぃの。
キーを叩いてから音が鳴るまでに若干のラグがあるんで弾いてて気持ち悪いし、こんなんじゃライブじゃ使えねぇすわな。
Mini Mogue以外のソフトウェアシンセもいくつか試したけど、どれも似たようなものって事はつまり、理由としてはソフトシンセだからって話なんだろね。
まぁ、このてのソフトシンセなんてのはMIDIで鳴らしとけって話なんやろね。
あぁ・・・microKORG欲しいズラ。
と、さんざんシンセの話しといてアレっすけども、YouTubeはシンセと無縁なDr.Feelgoodで。
いっそコイツら(PC+MiniMogue+K25)をバンドでそのまま使ってやろうかと思ったりもしたんすけども・・・やっぱりダメだねぇ。
レスポンスが悪ぃの。
キーを叩いてから音が鳴るまでに若干のラグがあるんで弾いてて気持ち悪いし、こんなんじゃライブじゃ使えねぇすわな。
Mini Mogue以外のソフトウェアシンセもいくつか試したけど、どれも似たようなものって事はつまり、理由としてはソフトシンセだからって話なんだろね。
まぁ、このてのソフトシンセなんてのはMIDIで鳴らしとけって話なんやろね。
あぁ・・・microKORG欲しいズラ。
と、さんざんシンセの話しといてアレっすけども、YouTubeはシンセと無縁なDr.Feelgoodで。
2009年5月20日
2009年5月19日
シャバドゥワ
こむばんわ。
リアル英国人からもビンセント・ギャロに似てると指摘を受け(本当)、調子づいてるオイラです。
や、久しぶりに日本語の通じない外国人と飲んだけども、やっぱ言葉が通じないってのは楽しい。
つーか、言葉通じないけど楽しく飲めるってな素敵な事だね、オッカサン。
日本人同士で日本語が通じない(黒い意味で)のは辛いけどね・・・って、割とよくある事やけども。
つーか、最近ホンマによくブログを飛ばすねぇ。
仕事量も増えーの、何年ぶりかにちょこちょこ遊ぶようになったし(って主にバンドを再開した関係やけども)ねぇ。って思うと去年の今頃はまだ余裕あったんだねぇ。
まぁ、頑張ってやりまっせ。
前のエントリで書いた件のおかげで今のオイラ、全盛期(っていつや?)程じゃないにせよ、久しぶりに自信たっぷりモードに入れております故。
うへへ
YouTubeは倉橋ヨエコ様で。
いやー、ちゃんと音楽の勉強してる人は違うって感じやろか。
ロックだ打ち込みモノだってので育って来たような畑の人間じゃ逆立ちしたって味わえなさそうな世界だもんよ。
リアル英国人からもビンセント・ギャロに似てると指摘を受け(本当)、調子づいてるオイラです。
や、久しぶりに日本語の通じない外国人と飲んだけども、やっぱ言葉が通じないってのは楽しい。
つーか、言葉通じないけど楽しく飲めるってな素敵な事だね、オッカサン。
日本人同士で日本語が通じない(黒い意味で)のは辛いけどね・・・って、割とよくある事やけども。
つーか、最近ホンマによくブログを飛ばすねぇ。
仕事量も増えーの、何年ぶりかにちょこちょこ遊ぶようになったし(って主にバンドを再開した関係やけども)ねぇ。って思うと去年の今頃はまだ余裕あったんだねぇ。
まぁ、頑張ってやりまっせ。
前のエントリで書いた件のおかげで今のオイラ、全盛期(っていつや?)程じゃないにせよ、久しぶりに自信たっぷりモードに入れております故。
うへへ
YouTubeは倉橋ヨエコ様で。
いやー、ちゃんと音楽の勉強してる人は違うって感じやろか。
ロックだ打ち込みモノだってので育って来たような畑の人間じゃ逆立ちしたって味わえなさそうな世界だもんよ。
2009年5月16日
新しい曲ネタ
新しい曲ネタ作ったんやけどコレ、自分的になんか来そうな感じで。
形になったとき、自分のイメージ通りにいってれば自分の中での軸ができて揺るぎない自信を持って(ていうと大袈裟やけど)バンドを前に進めていけそうな感じのねぇ。
って、訳わからん話すかね。
自分でバンド動かしたり曲を作ったりってのをやる人、あるいは何か作る人ならこの感覚が解ってもらえるんやないかと思うけども。
て事で、ちょいとワクワクしとりまふ。
早く形にしたいよ、おっかさん。
関係ないけどもmicroKORGが欲しくて欲しくて死にそうなんだもんよ。
どっかで何か間違いでも起こらんかなぁ(金が儲かる的な意味で
形になったとき、自分のイメージ通りにいってれば自分の中での軸ができて揺るぎない自信を持って(ていうと大袈裟やけど)バンドを前に進めていけそうな感じのねぇ。
って、訳わからん話すかね。
自分でバンド動かしたり曲を作ったりってのをやる人、あるいは何か作る人ならこの感覚が解ってもらえるんやないかと思うけども。
て事で、ちょいとワクワクしとりまふ。
早く形にしたいよ、おっかさん。
関係ないけどもmicroKORGが欲しくて欲しくて死にそうなんだもんよ。
どっかで何か間違いでも起こらんかなぁ(金が儲かる的な意味で
2009年5月14日
2009年5月13日
2009年5月12日
エロダイヤル開通
悶々としてる諸兄に朗報!
エロダイヤル J●EB●X、ついに開通!!
プリプリな23歳女子のムフフなメッセージが聞けるYo!
ティッシュ片手に、今すぐお電話!!
電話→ ●848-37-22●●
や、我がヘッポコライブハウスの電話がやっと開通してね。留守電のメッセージ吹き込みを某U嬢(仮名:23歳女子)に頼んだんだよねー。だから「プリプリな23歳女子のムフフなメッセージが聞けるYo!」ってのはホントなんだよねー。
まぁ、内容はエロくないけどねー。
でも某U嬢(仮名)フェチな諸兄ならオカズになるかもねー。
って、結婚直前の娘(某U嬢ね)をこんなネタにしちゃいけないよねー。
ていうか、内輪ネタ連発なんだよねー。
しかもまたシモ味なんだよねー。
困ったねー。
2009年5月11日
ソロブーム
我らのヘッポコライブハウス?では今、空前のソロ活動ブームでございます。
いやまぁ、ぶっちゃけ諸事情あってオイラと我がヘッポコライブハウス?自慢のお姉たま某ミー嬢(仮名)とで無理やりブームを作ろうとしてるんやけども。
某ミー嬢(仮名)は以前から1人ユニットで活動したりしてるんで良しとして、とりあえず我がヘッポコライブハウス?自慢の敏腕オペレータである某ペー君(仮名)には尾道のベース忍者”M瀬カゲロウ”として頑張ってもらい、我がヘッポコライブハウス?自慢のブッキングマネージャである某キョムキョム(仮名)には”アコースティック・ウルフ”としてテキトーに頑張ってもらう事にした(断言。
あとは隠居中の某ミスター・パンクハウス A山氏(仮名)を焚き付けようと企み中。
と、他人を焚き付けてばっかりなオイラ。
オイラも何かせんとなぁ、とも思うんやけども・・ぶっちゃけかなり微妙。
今更アコギ一本握って弾き語りってのも何となく辛いし、シーケンサ使って色々遊びつつってのやりたいけども、そもそもシーケンサ使えねぇ。
何だそりゃ。
いやまぁ、つまるところ、”どうせやるならある程度のクオリティを出したい”っていう欲でね。
とはいえ、そんな練習つーか”練る”ような時間を作れるか?っちゃそうもいきそうにないのが実情だから微妙なんだよねぇ。
好きなだけ使える”精神と時の部屋”無いやろか?
ねーよ。
YouTubeはモーモールルギャバン。
彼らの”美沙子に捧げるラブソング”はオイラの中で名曲。
いやまぁ、ぶっちゃけ諸事情あってオイラと我がヘッポコライブハウス?自慢のお姉たま某ミー嬢(仮名)とで無理やりブームを作ろうとしてるんやけども。
某ミー嬢(仮名)は以前から1人ユニットで活動したりしてるんで良しとして、とりあえず我がヘッポコライブハウス?自慢の敏腕オペレータである某ペー君(仮名)には尾道のベース忍者”M瀬カゲロウ”として頑張ってもらい、我がヘッポコライブハウス?自慢のブッキングマネージャである某キョムキョム(仮名)には”アコースティック・ウルフ”としてテキトーに頑張ってもらう事にした(断言。
あとは隠居中の某ミスター・パンクハウス A山氏(仮名)を焚き付けようと企み中。
と、他人を焚き付けてばっかりなオイラ。
オイラも何かせんとなぁ、とも思うんやけども・・ぶっちゃけかなり微妙。
今更アコギ一本握って弾き語りってのも何となく辛いし、シーケンサ使って色々遊びつつってのやりたいけども、そもそもシーケンサ使えねぇ。
何だそりゃ。
いやまぁ、つまるところ、”どうせやるならある程度のクオリティを出したい”っていう欲でね。
とはいえ、そんな練習つーか”練る”ような時間を作れるか?っちゃそうもいきそうにないのが実情だから微妙なんだよねぇ。
好きなだけ使える”精神と時の部屋”無いやろか?
ねーよ。
YouTubeはモーモールルギャバン。
彼らの”美沙子に捧げるラブソング”はオイラの中で名曲。
2009年5月9日
蔑ろな恫喝
今度の6月13日にまた企画を打つんやけども、それはオイラのテレホンセックスフレンドのナイガシファック君(仮名)率いるヌルヌル&アナルノナカデダス(仮名)のレコ発プチ遠征 in 尾道的なソレなのねん。
» 企画詳細はリンク先 2009/06/13の項目を見てちょ
んでもってオイラんとこのパンティーズラブ(仮名)はまだライブが出来るような状態じゃないし、そもそもオイラは自分が主催の時には自分のバンドで出るのは嫌だったりするんで、今回の企画に出るつもりはゼロだったんよねぇ。
ところがどっこい、上記のアナニー愛好家であると同時にオイラのテレホンセックスフレンドのマングリファック君(仮名)からこんな恫喝、もとい要望があってさぁ。
とはいえステージでの脱糞は、その彼・・・アナニー愛好家であると同時にローションには異常なこだわりをみせるオイラのテレホンセックスフレンドのマンジルシャワー君(仮名)が日常的に行っている行為であり、特筆に値するものでなければ脅しの材料になるものでもない(オイラの知った事ではない)。
やけども、今回はオイラが主催かつ、演る箱は我らのヘッポコライブハウス。
ステージ上での脱糞は非常にマズイ。
という訳で、オイラんとこのバンドも頑張って出る事にしましてん。
っても、2曲だけやってサクっと引っ込む感じで。
まぁどっかで踏ん切りつけてライブせないけんからねぇ。
いい機会っちゃいい機会なのかも新米。
ていうか、「シモ味控えめになりました」とか言いながら前回からシモ味エントリ連発してもーた。
» 企画詳細はリンク先 2009/06/13の項目を見てちょ
んでもってオイラんとこのパンティーズラブ(仮名)はまだライブが出来るような状態じゃないし、そもそもオイラは自分が主催の時には自分のバンドで出るのは嫌だったりするんで、今回の企画に出るつもりはゼロだったんよねぇ。
ところがどっこい、上記のアナニー愛好家であると同時にオイラのテレホンセックスフレンドのマングリファック君(仮名)からこんな恫喝、もとい要望があってさぁ。
ゲボたん、1曲だけでもライブしておくれよ。
してくれないと企画のライブ中にステージで脱糞するよ?
とはいえステージでの脱糞は、その彼・・・アナニー愛好家であると同時にローションには異常なこだわりをみせるオイラのテレホンセックスフレンドのマンジルシャワー君(仮名)が日常的に行っている行為であり、特筆に値するものでなければ脅しの材料になるものでもない(オイラの知った事ではない)。
やけども、今回はオイラが主催かつ、演る箱は我らのヘッポコライブハウス。
ステージ上での脱糞は非常にマズイ。
という訳で、オイラんとこのバンドも頑張って出る事にしましてん。
っても、2曲だけやってサクっと引っ込む感じで。
まぁどっかで踏ん切りつけてライブせないけんからねぇ。
いい機会っちゃいい機会なのかも新米。
ていうか、「シモ味控えめになりました」とか言いながら前回からシモ味エントリ連発してもーた。
2009年5月7日
manコマンド
最近はこのブログもすっかりシモ味控えめになりつつありんす。
何故なら、最近オイラ自身がマイナーバージョン上がった流れでシモ味控えめになったんで。
うへへ
そりゃそうと、講師仕事でLinux入門的な授業を持ったりもしてるんすわ。
賢明なる当駄ブログ読者様には「Linux?何それ美味しいの?」的な人もいるかもしれんのやけど”WindowsやMacみたいにデスクトップ画面があって、マウスでポチポチ操作するって世界じゃなく、文字だけの真っ黒い画面にキーボードから命令(コマンド)を入力して操作する世界”って思ってもらえばええかなぁ。
かなり語弊のある説明。
まぁいいや。
んでもって、そのコマンドを授業の中で説明する訳なんすよ。
例えば、「ls(エルエス)コマンドってのはLiStの略でフォルダの中身をリスト表示するコマンドだべー ほれ、やってみんべー」とか「cp(シーピー)コマンドはCoPyの略でファイルをコピーするんやでー」とかって具合。
そんなのどかな授業の中で鬼門となるコマンドがありまして。
”man(マン)”っていうコマンド。
MANualの略で、マニュアルを参照する為のコマンドなんやけども、いつものノリで説明すると”man(マン)コマンド”となりまふ。
字面で見てると何も思わないかもしれないけども、声に出して言ってみると良く分かる。
マンコマンド
マ ン コ マンド
マ ン コ マンド
これさぁ、学生が男子のみだったら別にええのよ。含みのあるシモネタっぽく説明して、ほんのりファニーな空気作れるし、色んな意味でこのコマンドをしっかり覚えてくれる(と思いたい)。
問題は女子がいる場合。授業の中にさりげにシモネタを織り交ぜるオイラやけども(お)、さすがにこいつは言葉が直接的杉で。
何気に「マンコマンドを」とは言わずに「マニュアルコマンドを」って逃げちゃう。
心の中で自分の不甲斐無さに涙するって寸法で。
ついでに、このブログでも久しぶりのシモ味エントリーと。
YouTubeはWeezerの名曲で。
全然関係ないけども、最近テレキャスが欲しいす。しかもローズ指板のが。
やっとギブソン系に馴染んできたと思ったらこれだもんなぁ、オイラって奴は。
何故なら、最近オイラ自身がマイナーバージョン上がった流れでシモ味控えめになったんで。
うへへ
そりゃそうと、講師仕事でLinux入門的な授業を持ったりもしてるんすわ。
賢明なる当駄ブログ読者様には「Linux?何それ美味しいの?」的な人もいるかもしれんのやけど”WindowsやMacみたいにデスクトップ画面があって、マウスでポチポチ操作するって世界じゃなく、文字だけの真っ黒い画面にキーボードから命令(コマンド)を入力して操作する世界”って思ってもらえばええかなぁ。
かなり語弊のある説明。
まぁいいや。
んでもって、そのコマンドを授業の中で説明する訳なんすよ。
例えば、「ls(エルエス)コマンドってのはLiStの略でフォルダの中身をリスト表示するコマンドだべー ほれ、やってみんべー」とか「cp(シーピー)コマンドはCoPyの略でファイルをコピーするんやでー」とかって具合。
そんなのどかな授業の中で鬼門となるコマンドがありまして。
”man(マン)”っていうコマンド。
MANualの略で、マニュアルを参照する為のコマンドなんやけども、いつものノリで説明すると”man(マン)コマンド”となりまふ。
字面で見てると何も思わないかもしれないけども、声に出して言ってみると良く分かる。
マンコマンド
マ ン コ マンド
マ ン コ マンド
これさぁ、学生が男子のみだったら別にええのよ。含みのあるシモネタっぽく説明して、ほんのりファニーな空気作れるし、色んな意味でこのコマンドをしっかり覚えてくれる(と思いたい)。
問題は女子がいる場合。授業の中にさりげにシモネタを織り交ぜるオイラやけども(お)、さすがにこいつは言葉が直接的杉で。
何気に「マンコマンドを」とは言わずに「マニュアルコマンドを」って逃げちゃう。
心の中で自分の不甲斐無さに涙するって寸法で。
ついでに、このブログでも久しぶりのシモ味エントリーと。
YouTubeはWeezerの名曲で。
全然関係ないけども、最近テレキャスが欲しいす。しかもローズ指板のが。
やっとギブソン系に馴染んできたと思ったらこれだもんなぁ、オイラって奴は。
2009年5月6日
2009年5月5日
ギターの音作り(その2
« その1からの続き
ジャズコーラス(以下、JC)で音を作るってセオリーがどういう事かと言うと、スタジオやライブハウスにはだいたい2つはギターアンプを置いてるんやけども、パターンとしては1つがマーシャルとかのチューブアンプ、もう1つはまず間違いなくJCっていう感じなんよね(海外はどうか知らんよ?)。
その1で書いた通り、チューブアンプの方は個体差が大きかったり、マーシャルって一口に言っても型によって音やクセが全然違う上に、その型も場所によりまちまちだったりと安定せんけども、JCはクセが少ない。
まぁ、一番良いのは自前のアンプをスタジオやライブの時にも持って行くってのやけども、皆がみんな自前のアンプを持てるか?いつも持ち運べるか?っていう話でねぇ。特に初心者さんだと、自分のアンプをってのは難しい話やしね。
ってわけで、”どこにでもあって個体差が少ない”っていうJCを使ってギターの音を作っていけば、どこに行っても大体対応できるっていう理由から、セオリーの1つになってるって訳ね。
まぁそれ以前に、JCはアンプの中じゃ扱いが簡単な部類なんで、JCで音を作れない人がその他のアンプで音を作れるか?って話だったりもするんで、初心者さんはとりあえずJCを覚えましょうって感じやんね。
って事で、エラソーに講釈たれまひて。
YouTubeは某t子(仮名)がX-girlを着てたって理由でSonic Youth。
2009年5月4日
ギターの音作り(その1
あー・・ふぬけとりまふ。
なーんもやる気がでーへん。
それはそうと、ちょい前のエントリで「ある種のセオリー通りにJCで音を作るようにしようかなぁ」てな事を書いてたら「そのセオリーって?」的な質問があったり、オイラの身近にギター初心者な子がチラホラいたり。
なんで、今回はちょいとエラソーにギターの音作りについて能書きたれてみようかと。
つー訳で、まず最低限のアンプについての知識の確認。
ギター用アンプに限らず、ベース用、その他アンプ類は内部的な仕組みとしてチューブ(真空管)を使ったものと、トランジスタ(半導体つーか真空管を使ってないって言うべきか)を使ったものの2種類に分類されると。厳密に言えばもうちょいややこしいんやけど、とりあえずは”チューブかトランジスタのどっちかなんやね”と思っとけばOK。
で、チューブとトランジスタとじゃ基本的な特徴に違いがあって。
チューブアンプはメーカーや型によって音質や扱い方に大きな違いがあったり、アンプ直(エフェクター無し)で良い感じの歪みが得られたり、弾き方のニュアンスが出やすくて、上手い/下手が割とモロに出たりって感じ。
代表的なチューブアンプとしてはマーシャルとかフェンダーって感じやろか。
トランジスタアンプはどれを使っても割と平均的で音質的に個体差が少なかったり、音の粒が揃うんでチューブに比べると上手い/下手が出にくかったりっていうんで、チューブよりはこっちの方が初心者向きって言えると思う。ただ、トランジスタアンプだと、アンプ直で良い感じの歪みを出すのは難しいかもねぇ。
トランジスタアンプの代表としては、ローランドのジャズコーラスやねぇ。
んで、ギターの音作りのセオリーの1つに、このジャズコーラスで音を作るってのがあって・・。
と、そのセオリーについては次回って事でー。
» その2へ続く
なーんもやる気がでーへん。
それはそうと、ちょい前のエントリで「ある種のセオリー通りにJCで音を作るようにしようかなぁ」てな事を書いてたら「そのセオリーって?」的な質問があったり、オイラの身近にギター初心者な子がチラホラいたり。
なんで、今回はちょいとエラソーにギターの音作りについて能書きたれてみようかと。
つー訳で、まず最低限のアンプについての知識の確認。
ギター用アンプに限らず、ベース用、その他アンプ類は内部的な仕組みとしてチューブ(真空管)を使ったものと、トランジスタ(半導体つーか真空管を使ってないって言うべきか)を使ったものの2種類に分類されると。厳密に言えばもうちょいややこしいんやけど、とりあえずは”チューブかトランジスタのどっちかなんやね”と思っとけばOK。
で、チューブとトランジスタとじゃ基本的な特徴に違いがあって。
チューブアンプはメーカーや型によって音質や扱い方に大きな違いがあったり、アンプ直(エフェクター無し)で良い感じの歪みが得られたり、弾き方のニュアンスが出やすくて、上手い/下手が割とモロに出たりって感じ。
代表的なチューブアンプとしてはマーシャルとかフェンダーって感じやろか。
トランジスタアンプはどれを使っても割と平均的で音質的に個体差が少なかったり、音の粒が揃うんでチューブに比べると上手い/下手が出にくかったりっていうんで、チューブよりはこっちの方が初心者向きって言えると思う。ただ、トランジスタアンプだと、アンプ直で良い感じの歪みを出すのは難しいかもねぇ。
トランジスタアンプの代表としては、ローランドのジャズコーラスやねぇ。
んで、ギターの音作りのセオリーの1つに、このジャズコーラスで音を作るってのがあって・・。
と、そのセオリーについては次回って事でー。
» その2へ続く
2009年5月3日
2009年5月2日
久しぶりのスタジオ
♪シアワセせはー 歩いてこない
このブログのエントリ、たまに予約投稿してるのがあるんで、必ずしもリアルタイムに書いてる訳じゃござんせん。
あしからず。
それはそうと、我がバンドの実に2ヶ月振りのスタジオだったんすわ。
ところがどっこい、メンバーの1人が仕事の都合で45分遅れで到着、実質の練習時間は1時間程度って事で
特 に 何 の 発 展 も 無 か っ た 訳っすが。
ウチのバンド、リアルに亀の如き歩みやなぁ。
や、着実に前へ進むだけ亀のがマシか。
ウチは5歩ほど下がったりしてるんでねぇ。
♪3歩あるいて 5歩さがるっ
色んな意味で笑えねーや。
つか、今回から入りはじめたスタジオのギターアンプがヘボ過ぎてキツかった。
ここんとこ「行く先々のその場にあるアンプを使ってかっちょいい音出してやろうじゃん!」って軽く意気込んでたんやけども、モノには限度ってもんがあるわ。
でもオイラのマーシャルはブッ壊れたまんま修理してないし、なによりアンプ持ち運ぶのがダルいんだよねぇ(ギタリスト失格)。
って訳で、ある種のセオリー通りにJCで音を作るようにしようかなぁ・・・と思ってみたり、みなかったり。
YouTubeはピーズ。
”底なし”のPV上がってた。珍しい。
このブログのエントリ、たまに予約投稿してるのがあるんで、必ずしもリアルタイムに書いてる訳じゃござんせん。
あしからず。
それはそうと、我がバンドの実に2ヶ月振りのスタジオだったんすわ。
ところがどっこい、メンバーの1人が仕事の都合で45分遅れで到着、実質の練習時間は1時間程度って事で
特 に 何 の 発 展 も 無 か っ た 訳っすが。
ウチのバンド、リアルに亀の如き歩みやなぁ。
や、着実に前へ進むだけ亀のがマシか。
ウチは5歩ほど下がったりしてるんでねぇ。
♪3歩あるいて 5歩さがるっ
色んな意味で笑えねーや。
つか、今回から入りはじめたスタジオのギターアンプがヘボ過ぎてキツかった。
ここんとこ「行く先々のその場にあるアンプを使ってかっちょいい音出してやろうじゃん!」って軽く意気込んでたんやけども、モノには限度ってもんがあるわ。
でもオイラのマーシャルはブッ壊れたまんま修理してないし、なによりアンプ持ち運ぶのがダルいんだよねぇ(ギタリスト失格)。
って訳で、ある種のセオリー通りにJCで音を作るようにしようかなぁ・・・と思ってみたり、みなかったり。
YouTubeはピーズ。
”底なし”のPV上がってた。珍しい。
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