2008年11月20日

WordPress.com

前にこのブログでも何度かネタにした、ブログ構築系CMSのWordPressがあるやないすか?

そのWordPressのマルチユーザ版のWordPress Muをそのまんま使って一般のブログサービスを展開してるWordPress.comってのがあるっていうのは知ってたんやけども、つついた事は無くて。

で、これをつつく機会があったんやけども、その感想。

まず、基本的にまんまWordPress Muなだけあってかなり具合が良いなぁと。

無料で広告入らないとか、同じく無料で独自ドメインでの運用ができるってのはここで使ってるBloggerでも同じやけども、ページ作成できたりなんてのはこのWordPress.comのアドバンテージやなぁと。

他のブログサービスじゃちょっとありえないよねぇ>ページ作成

良くない点としては記事毎のURLが基本的に記事のタイトルをそのまんま使うって仕組みで、我ら2バイト文字圏の人間の宿命的に日本語のタイトルつけるとダッさいURLエンコードしたURLになってしまうってとこかなぁ。これは記事毎にキチンとURLをつつけば回避できるんやけどめんどくさそう。

までもトータルで良い具合なんで、しばらくつついて「こりゃこっちに引っ越そうかいな」と思ったりしかけてたんやけども・・・・落とし穴。

デザイン(CSS)をいじろうと思うといきなり有料。
まぁそんな大した額じゃないんやけどもねぇ。

クソみたいな内容のブログに有料サービス使う理由も無しで。


結論: Bloggerが良いや

0 件のコメント:

コメントを投稿