2008年3月2日

スパゲティコード

仕事じゃないんすけど、とあるサイトを作る運びになりまして。
CMSでサクっといっちゃおうと思ってんす。

で、前からちょこちょこMT4(MovableTypeの4ね)が気になってたんでまずMT4で・・・と思ったけど、管理画面が重いいんでパス。MT3でと思ったら、PHP化したとたんに500番エラー連発。普通のダイナミックパブリッシングでも同じく。
こりゃMT4だと余計に連発しそうっすね。

鯖よえーよって、まぁこんなもんか。

何か上手い最適化方法もあるんだろうけど、ちょこっと調べたぐらいじゃどうにもなりそうになかったんでMTそのものを放り投げる。

次の選択肢としてWordpressでやってみる。
前にもちょこちょこいじったりはしてたんで、ある程度勝手は分かるしと思ってたら大きな落とし穴を発見。

レイアウトやデザインをと思って、その辺りをいじり始めて気が付いたんだけど・・

コーディングがクソ汚い。
なんだこりゃってぐらいに。
スパゲティコードの典型。

HTML吐き出しの部分をザックリ作り直すのもありな気がしたけど、中途半端に、しかも部分的に手を入れるのもねぇ。
何より仕事でもないのにそこまでやるのもどうやろって感じで。
この汚いコードにそのまんま対応する事にしたっす。

なんやこりゃぁあぁああっ!!
とかブツブツ言いながらも地味にやってくので関係者のみんなよろしくね(ハート

って、このサイトの関係者はこの手のエントリは読み飛ばすかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿