2008年2月6日

学生はキツイんか?

頭の中に「これ形にできたらもしかしたら受けるかもしんない」って感じのシステム案があって、形にしたいなぁと考え中なんすが。

規模の小さいウェブベースのシステムでオイラ1人で問題なく作れるようなモノなんだけど、やるとすれば出来るだけ早く形にしたいんすよね。

とはいえ、現状でシステムの買い手がいるわけでもないのでどう転ぶか分からないのも確かで、金はかけられない(応援を頼めない)し、かといってトロトロしてる訳にもいかないって感じ。

そんな事を考えてるときに講師仕事のエライ人から「ウチの学生にインターン的にやらせてみたら?」って言われてそれも良いかもと思った。


しかしいざ学生に頼もうと思うと、覚えてもらわないといけない事が山のようにあると気付く。

まずコーディング規約。
チラりと目にすることはあるけど、授業でやってる担当講師の「俺流コーディング」と「俺流コーディング」で書かれた教本しか触れてない学生はまずコーディングがアレ。

OOPなPHPの書き方とかも知らないっぽいし、MVCの考え方と実装やら、それ以前にSQLite覚えてもらわんといけんけど(学校じゃオイラがOracle教えてるっていう皮肉な状況)自助努力で何とかしそうにはあんまり感じない・・あとUNIX/Linuxを全く触れない子達なんでSQLiteの管理用アプリが必用・・しかも使い物になりそうな管理アプリが無いんでゼロから作った方がいいかも。
それに学生用の作業環境も作らんとあかんしなぁ。

って考えると自分1人でやった方が楽で早い気がしてきた。
つかコレでバイト代を出すのは・・逆に教習料欲しいかも・・。


1人食いつきの良いやる気ある子がいるんでその子には頼んでもいいかもと思いつつ、「期限があるなら微妙」とか言うような子じゃ話にならんかもねぇ。作業があるから頼むのに、期限の無い作業なんてありゃしないすから。
やっぱ学生は学生なんだなぁと痛感。


何か愚痴っぽい内容になってしまったぬー。

どうしたもんかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿