2009年8月5日

JCでクランチを作る

とある計画で初心者な某子にギターを弾かせる事になりましてん。

自分で音が作れるような子じゃないんで、オイラがセッティング考えとこうと思うねんけどって事で(自分で音を作らせないのはある意味鬼畜やなぁ)

 ① ギターはP-90を2発積んだエピのレスポール(非国産)
 ② スタジオ等に常備のジャズコーラス(以下、JC)を使わせる
 ③ 出させたい音は良い具合なクランチサウンド
 ④ 初心者なんでできるだけ装備はシンプルな方が良い

①のギターのPUをフロント+リアのミックスポジションで、若干箱モノっぽい雰囲気出しつつ、②のせいで軽くコンプがかかった感じになる事も念頭に置き、③の通りのクランチを作りたい。

JCの歪みは全く使い物にならんのでアンプはクリーンでセッティングするとして、歪み系のペダルでクランチを出す方向なんやけども、④の通りシンプルな形にしたいんで、できればコンパクト一個で済ませたいなっていう事で検証。

といっても、オイラの手持ちの歪み系は某スローハンド様(仮名)からいただいた手作り歪み箱(3ModeDriver: オーバードライブ、ブースター、ディストーションを切り替えれるもの)と、SOVTEKなBigMuffのみで、今回の件にゃBiggMuffは関係ない気がするんでハナからコイツは放置。

そんだけじゃアレなんで、BOSSのDitortionOverdrive(OS-2)を借りてきて使用。ってもOS-2って昔使った時に印象が悪かったんで最初からアテにしてなくて、本当はSuperOverdrive(SD-1)やBluesDriver(BD-2)で試したかったんやけど。

とりあえず今回の要件じゃOS-2はやっぱ使えんかった。
どうセッティングしても歪みがキツイ。

で、次に3ModeDriverを試してみると、OverDriveモードが割としっくり来る感じ。ってまぁ、このOverDriveモードは実際のとこSD-1とかTS-9(TubeScreamerね)とかっぽい雰囲気なんで、最初から期待してた通りじゃあるんやけども。

とはいえ、この3ModeDriverはオイラが愛用中なんで実際には利用できないってなるんで、やっぱSD-1とかTS-9、BD-2辺りを試したいねぇ。

と、こうやってやってるとJCで音作るの楽しいねぇ。
15年とか前はこうやってたんだろうけど、マーシャルに突っ込んで、後は成り行きオーライ的な今のオイラにゃ逆に新鮮。音を作ってる!って感じがするわ。
ってコンパクト1個をどうこうしてるだけやけど。


と、誰にも何の役にも立たないJC音作りレポ。




YouTubeはtoeで。

今度こういう立ち位置な企画にお誘いいただいてて、すんげーやりたい。
まだちょっと解らんけど。

2 件のコメント:

  1. この頃、下手なペダル使うよりは JC の Distortion の方がヌケのいいクランチができるんでないか?と思っていたりしてます。

    JC といえば。CH1 の High にギター突っ込んで、CH1 の Low と CH2 の High を適当なシールドでつなぐという手があり。CH2 で歪ませて音作って、CH1 でクリーンなトコを足して行くと、アタックの潰れないクランチができたりしますよ。

    BD-2 は TS 系に比べると、高い周波数帯がぎゃりぎゃりしてたりするので、これまた差が面白いですよ。

    返信削除
  2. JCのチャンネルクロスかー。
    なるほど、試してみます。

    参考になりましたー。

    返信削除