2008年8月5日

無駄だから

オイラ、WordやExcelの試験受けようって人の気持ちが全く理解できず。
現役事務職、あるいは事務職に就きたいって人なら話は別なんやけど、そうじゃないのにって人が割と多いんすわ。

社会人向け講座に出だしてちょっとビックリ。

まぁ、”コンピュータ使えます証明”や”使えるようになりたい”って人にとっての一種の目印なんやろうけどねぇ。

つか、こっち(講師側)からすると、軽いノリでAccess習おうって人が1番やっかいで。

WordやExcelを覚えて試験に合格して、「今度はAccessっ!」って感覚でやってこられるのが1番多いパターンなんやけど、”データベースというモノの考え方”がゼロな人がAccessに手を出したってチンプンカンプンな訳で。

試験には受かっても何も作れない ← 当たり前

ウチの専門学校の学生(20歳とかの情報の勉強してる子達)ですら”データベースというモノの考え方”は中々身につかないのに、Word/Excelの延長感覚の人に短時間で理解できる訳がなく。

そんなこんなで、受講者さんは時間と金の無駄、こっちはただ疲れるだけっていう意味不明な地獄絵図の巻きって感じでねぇ。

仕事場の上の人に、今度からAccess受講希望者は一度オイラに面談させてくれって頼もうと心に決めたオイラでやんした。








YouTubeはカステラで。

オイラ昔、カステラのワールドツアー(!)のビデオ持ってたんやけど、どこにやってしもうたんやろか。

かなり良かったんやけどなぁ。

2 件のコメント:

  1. なおたろう2008/08/05 23:25:00

    確かにそうですよねぇ

    俺もアクセス持ってますけど
    あの授業自体
    アクセスを取るための授業みたいな
    感じでしたからね。


    中途半端にやるくらいなら
    やらないほうがいいってノリですよね。

    返信削除
  2. だねぇ

    マジで役にたたねー

    返信削除