2008年3月15日

WPとMT

少し前のエントリに書いてたんだけど、とあるサイトを作ってまして。

仕事じゃないんだけども仲間内でいくらか金もかけてるし、オイラが忙しいっていっても完全放置って訳にもいかず、合間をみてチコチコといじっております。


といってもそのサイトの事を書きたいわけじゃなく、使うCMSの話しなんす。

前に書いた通りWordpress(以下、WP)で行く事にしたんだけど、いじっててついついMovableType(以下、MT)との比較をしちゃってまして、オイラなりの所感を書きたいなぁと。
ちなみにMTは3を以前につついた事あります。

1.WPの方がMTよりも直感的に操作できる気がする
というかMTが分かりにくすぎる気がする。
WPの方が作った後に素人さんに投稿させるのとか神経使いそうにない。

2.WPって複数ブログ作れないの?
1つのインストールでMTだと複数のブログ作れるのに、WPは1つしか作れないんだねぇ。
WPmuっていうのも少し試してみたけど、ノリが完全にblogサービス提供者向けって感じで何か微妙だった。逆に複数人にblogサービス提供したい!って向きには合ってると思う。

3.テンプレートいじるのはPHPの知識があればWPの方が楽かもしれない
あくまでPHP(つかプログラミング)の知識があればっすけどね。
逆にPHPの知識がないとWPのテンプレートのカスタマイズは辛いかもしれない。
でもコード汚い。

4.でもやっぱデータベース的にはMTがいいなぁ
MySQL,PostgleSQL,SQLite,BerklayDBまで行けるのは、オイラ的にMTの魅力かなぁと。
WPはMySQL依存なのがネックっすね。
でもネットでWPにPDO(※1)導入するプラグインを公開してるのを見かけたんで、もしかしたら救いの神になるかも。
まだ試してないけどね(※2)。

※1:PHPでDBへのアクセスを抽象化してくれるモノ。つまりPDOが対応していればPHPからはどの種類のDBを使ってるかっていうのを殆ど意識しなくてよくなるってモノっす。

» PDO For Wordpress プラグイン公開サイト

※2:このプラグインがWP2.3以上しか公式対応してなくて、オイラが使ってるのが2.2なので検証しないとねぇって。


世間でよく言われるWPとMTの比較の内容とは別の視点になってるんじゃないかなぁと思ったんで書いてみた。

このブログのアクセス解析見てみると、意外にもこういう系のキーワードで来てる人がポロポロいるみたいだしね。

またアクセス解析ネタも書くよ。


という事で例によってチンポって書いときます。



YouTubeは何気にジミヘンで。

オイラの大好きなジミヘン版 Killing Floor っす。
映像は最初の1分ぐらいダルイすけど。

つか、やっぱすげぇや。
ギターやばい。もちろんバックも。
声もいいよねぇ。

んでもって何故かブライアン・ジョーンズがジミヘン紹介してる。
ブライアン・ジョーンズかっちょええ。

0 件のコメント:

コメントを投稿