2008年1月24日

自前CMS作りたい気分

新しいMovableType(以下MT4)を覚えるついでに自前でブログやろうかといじってたんだけど、どうもアレだわ。

DBにMySQLしか使えないWordpress(以下WP)やNucleusと違って色んなDBが選べるのがMTのいいところだと思ってたんだけど、ダイナミックパブリッシングにしようとするとDBがSQLite3じゃダメなんだねぇ。SQLite2ならOKって。

 な ん て い う 中 途 半 端

今更SQLite2なんてさぁって感じだしなぁ。
かといってしょうもないブログに本格的なDB(つってもMySQLだけど)を使うのは気分的に何かいやだったりする。

SQLiteっていいよね。
こじんまりしてて大袈裟じゃなくて、CSVやXMLより楽ちんだし、めっちゃ使い勝手が良くてたまんねー。

あいらぶえすきゅーらいとっすよ。

ふと思えばWPってオプソでフリーなのはいいけどMySQL依存なんだよねぇ。
MySQLってば個人で使うぶんにはフリーだけど商用だとライセンス購入が必要だったハズやんね。つーことは、商用でもフリーってのがWPの1つの売りだろうに、あんま意味わからんね。

まぁどうでもいいや。


ていうか、ブログどうしよっかな。
どこのブログサービスもどっかがアレだし、MTは上に書いた通りだし。

いっそ自前でブログ用のCMSでも作ってしまえればいいんだけどね。
いや、普通に考えてそれならオプソなWPに手を加えるべきだろうけど。
どっちにしろそんな事やってらんねっすな。

困った。

0 件のコメント:

コメントを投稿