2008年1月25日

いまさらエフェクター

いまさらエフェクターがいる。
しかもマルチが(汗


エフェクターってのは、ギターとかにつないで音に色々変化をつけれるモノっす。
ギタリストとかが足元でスイッチを踏んで操作したりするのを見たことがあればそれっす。
系統も形状も様々なモノがありやんす。

通常は1つのエフェクターで1種類の音の変化しかしまへん。ピンからキリだけどモノによって音質はかなり違い値段も色々。

マルチってのは色々な系統を1つに詰め込んで安価に仕上げたお手頃なエフェクターで質もあまり良くなく、まともなギタリストはマズ使わないっす。


オイラ、基本的にはアンプ直(エフェクターを全く使わない)なんだけども、今やりたいバンドの事を考えるとそうもいきそうにないんよねぇ。

ピコピコ系(シンセとかバリバリ)なバンドやりたいんでね。
バンド全体の音的にギターもけっこうドリーミンな音が欲しくなるって感じなんす。

ざっと使いそうなエフェクターを挙げていくと

コンプ、オーバードライブ、コーラス、ディレイ、フランジャー、ピッチシフター、トレモロ、ワウ、オートワウ・・・って感じか。

これだけで9種類。
贅沢言えば、コーラスとディレイがそれぞれアナログとデジタルとあると尚良し。
さらに贅沢いって特殊なのも挙げれば、ワーミーとかトーカーとか欲しいねぇ。

てな感じでエフェクターをゴリゴリ使ってた何年か前ならいざ知らず、アンプ直が普通になった今となってはこんなにバラバラとエフェクター並べる気になれんよ。
まんどくせ。

まぁ、そもそもそんな数のエフェクターを単体でそろえる金も無いしね。
あっても嫌だけど。

ラックとかも嫌だし、いまさらマルチも無いもんだけど・・・
マルチが都合いいんだから仕方がねーべ。


どっかにボロいマルチが転がってないもんかね。

2 件のコメント:

  1. TALKERとは渋い
    再販してくれないですかね

    返信削除
  2. >novさん
    トーカー欲しいっすねー
    オイラも再販希望ですわ

    返信削除