2009年6月10日

詐欺まがいメンドクサイ

世の中、詐欺まがいの商売やマルチ商法、NPO法人、経営コンサルタント、胡散臭い宗教や健康法、コンプレックスビジネスに溢れてますが・・・

母さん、私は元気です by キキ



ちょっと前にも中学の同級生に誘われて、ムゲに断る事もできずアホみたいな詐欺まがい商売の事業説明会に行って来たよ。

それ以来、その同級生からの電話は無視らせていただいておりますが。


ちなみに今回行ったのはビ●・インターナショナルって会社の展開する(予定)のエ●シング・ワールドっていうメタバースに関するモノでございました。

そもそもこの”エクシ●グ・ワールド”、2年ぐらい前にも詐欺じゃね?って話題になってたんやけど、この事業説明会の内容がまた噴飯モノだったんすわ。

知ったげに語るどこぞの兄ちゃんが「全国に5000台のサーバを設置してる」だの「あなたの家の近くにもサーバがあるから早い」だの「2000年から開発を始めてた」だの「インターネットのありかたを変える」だの、まぁ適当な事を言う言う。

そもそも”全国に5000台のサーバ”って何だよ?って話ね。
吉野家が全国に何店舗あるか知ってる?って話で、吉野家よりも多くデータセンタおっ建ててるってのかい?アフォですか?んな訳ありますか?と。

※ちなみに吉野家は全国で約1100店舗

説明を聞いてたオイラの目の前の、何も分からん風なおばちゃんはエラく関心した風だったけど、大丈夫やったろうか。


あとアレだ、プライバシーマークとかチーム・マイナス6%だとかのロゴをサイトや名刺に勝手に使ってたりとかってのもリアルに見るねぇ。

オイラってばホントに参加してるのか、ちゃんと確認するクチすよ?って話でね。

» プライバシーマーク付与事業者一覧
» チーム・マイナス6% 参加者・参加企業紹介


まぁ、そもそも適当なプライバシーマークとかどうでもいいし、チーム・マイナス6%もどうでもいいんだけどねと。



なんだこのエントリ?

0 件のコメント:

コメントを投稿