2009年2月6日

クローズドSNSに思う事

マジメなお話。


mixiとかGREEっていうクローズドSNSはとうの昔に終わってますわーね。

誰でもアクセスできる通常のウェブサイトに対して「招待制・会員以外には非公開で安心」という謳い文句やけど、2chにmixiに招待するよスレ何か立ったりしてる時点でクローズドであるっていう大前提が崩壊してる訳やないすか。

実情と表向きが一致してない。
いびつっすよね。

利用者も安心していいのかいけんのか訳わからず、通常の公開型サイト同様に掲載する内容に配慮してる現状。もうそんなのクローズドな意味なんか無い訳で、何のためにこのサービスが存在してるのかすら意味不明になってくるって話。

さっさとサービス終了するかマイスペみたいなオープン型へ移行すればいいのに。


つかmixiさぁ、わけの分からんゴチャゴチャした機能追加してる暇があるなら、とっととmixi日記を外部にも公開できる選択肢を機能に加えればいいのにねぇと。

上に書いた通り、実際はオープンな中で書いた日記が、逆にmixiやってない人からは見れないってんでいびつの極み。

それを理由にmixi日記から外部ブログへ引っ越す人もいるし、外部ブログに逃げられたら他のブログ業者が特をしてmixiは損をするだけやん。

mixi自身が日記を外部公開できる仕組みを作れば非会員からのアクセスも得られて広告収入も逃げずにすむっていうメリットしか見当たらないってのにね。






YouTubeはボブ・ディランで。

0 件のコメント:

コメントを投稿