2008年12月4日

Chromeにハマる

前にもネタにしたけどもGoogle Chromeってブラウザにハマり気味。

Googleさんそのものは勢力の拡大に比例してM$バリの悪質さが露呈してるけども、んな事関係なくChromeは良いす。

無駄の無い、それでいて考えられてる機能とUIは絶品な気がしまふ。

Firefox(というかMozillaファンデーション)もその活動は素晴らしいと思うし応援したいねんけども、このChromeは設計思想に一本筋が通ってるっていうか、開発陣の熱意みたいのがビシバシ感じれるんすよね(オイラ勝手に変な電波受信してる?)。


設計思想で言えば”Webアプリケーション時代にふさわしいブラウザを!”っていう思想が滲み出てるなぁって感じで、とにかく下手な機能が無い。

推測やけども開発陣の本音としてはブックマーク機能さえ削りたかったんやないかと。ちなみに「ブックマーク機能削ったら困るじゃん?」ってのは見当違いな意見だとオイラは思うんす。(念を押すけどオイラの推測で)開発陣の思想的にはブラウザのブックマーク機能なんて使わず、ソーシャルブックマークとかWebブックマークって方向に流したいんじゃないかねぇ。

ちなみにオイラは今回の自環境の入れ替えに伴ってブックマークはほぼ完全にWebにしたす(ちなみにGoogleBookmarks使用)。


あとアレっすよ。

もう今の時代、複数のウェブアプリケーションを同時に使うってのなんて珍しくも何ともない訳で、そんな状態で今までの他のブラウザみたく”1つのタブ(あるいはウィンドウ)が落ちたらブラウザごと落ちる”なんてのはいただけないす。OSに例えればアプリケーションの1つが落ちたせいでOSごと落ちるWindows 9x系みたいなもんじゃないすか。

で、Chromeの場合は各タブが独立してるせいで1つのタブが落ちても他には影響無いし、悪意のある攻撃にも強いって寸法で。


個人的にはもうちょい本体の機能削ってアドオン方式で必要な機能が追加できればねぇって思うけども、まぁまだ一応”ベータ版”な状態やし、アドオン機能付けるってのは本決まりらしいんで今後に期待するる。

0 件のコメント:

コメントを投稿