2008年12月22日

国家試験?


学校系の仕事の都合で資格試験に関するサイトをウロウロしとったらこんなん見っけた。

» ウェブデザイン技能検定

内容的にはありがちなウェブ製作に関わるスキルを問うって感じすか。
で、1級合格者は厚労省(大臣)からの賞状が来るってんで国家試験扱い。

まぁ、ウェブデザイン系の学生なら3級レベルの勉強はしとったほうが良さげやねぇ。
J検の同系の試験でもええけど、こっちは国家試験って分格好つくし。

て感じでカリキュラムへの組み込み検討。

つか、IPAがあるのに、この主催団体(インターネットスキル認定普及協会)の存在価値は?試験内容やサンプル問題も見たけど、経産省つかIPAの情報処理技術者試験でフォローできる内容としか思えないんすけども。


てかさぁ、上記の情報処理技術者試験もそうやけど、業務独占資格でも必置資格でも名称独占資格でも無いものを国家試験にする意味が分かりません。

もうちょっとしかるべき資格の扱いがあると思うねんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿