2008年4月26日

新試験制度

先の日曜日に受験した国家試験すけども、オイラなんでわざわざこんな試験受けてるんやろうかと思って。

仕事関係の人から取るようにプレッシャーかかったってのもあったねぇ。
でも1番の理由は次の春から試験制度が変わるからっすかね。

ソフ開は"応用情報技術者試験"ってヘンテコな名前に変わって、午後問題がⅠ・Ⅱに分かれてたのが1つになって、記述式から多岐選択式に変更・・・今よりメチャメチャ難易度下がるんちゃう?

とはいえ、オイラ個人としては難易度はどうでもいんす(ウチの学生が取りやすくなるならウェルカムやし)。この試験の名前変更がポイントというか、"応用"なんたらって変な名前の変わる前に"ソフ開"を取っておきたいなぁって。

"応用情報技術者試験"より"ソフトウェア開発技術者試験"のがまだ格好が付く感じがするー。

って、個人で動いてて名詞の裏とかにも取得資格入れてる訳じゃないし、どこの誰に格好つけるわけでもないんやけど。
自分の気分の問題すね。

つか試験の名前すけど、昔の"一種 情報処理技術者"とか"二種 情報処理技術者"とかに戻せばいいのにねぇって思う。
ITパスポート試験は"三種"でええやんて。

そもそも大した権威も無いけど、一応"国家試験"やろうに、その名前が"ITパスポート"ってどうよ?どこぞの安っぽいベンダー資格みたいやん。

「よーし、パパ頑張ってITパスポート試験受けちゃうぞ!」みたいな。

まぁオイラにゃ関係ないからいいんすけど。

そういえば、セキュアドが無くなるのが何かさみしぃ。
今のテクニカルのセキュリティと統合で"セキュリティスペシャリスト"になるみたいやけど・・・すでに持ってる身としては、同じ名前でぐっと難易度下げらたら気分悪いし、いっそ無くなるほうがいっか。




YouTubeはPrimitivesで。

昔、Mr Orangeとかってバンドが死ぬほど堂々とこの曲をパクってたのを思い出した。
せめてカヴァーって事にしとけばいいのに。

あと、ジム・キャリーが出てたミスター・ダマー(Dumb and Dumber)も思い出す。
あぁ・・・また観たくなったよ。
あの手のC級コメディ映画大好きや。

0 件のコメント:

コメントを投稿