2008年4月24日

ただの思いつき

講師の仕事ネタす。

デザ系のコースにも入るようになったんすよね。

で、良い意味でも悪い意味でもユルユルやってるんだなぁって印象。
卒業年次の子達でもこっちが不安になるぐらいのスキルレベルなんす。

でも楽しそうにやってる。

それを感じて何か、ふと思った。
システム系のコースに足りないのはこれかもねぇって。

身に付けないといけない基礎知識もゼロからだと結構な量だから、ある程度はしょうがないんだけど・・・なんつーか、資格なんて基本情報だけでいいんじゃないやろかと。

もっとプログラミングを、システムを組む事を、PCをいじる事を、鯖を立てたりする事やネットワークを組んだりする事を楽しませてあげたいなぁと。

コンピュータ基礎理論は座学でやるしかないけども、実際にゴニョゴニョしてそれを楽しめれば基本情報なんて普通に取れる気がする。つか、それをやってなさすぎるから詰め込みで勉強するしかなく、楽しめもせず、基本情報なんぞに苦戦するハメになってる気がする。

まぁでも、実際にそれをやろうとすると設備とか教員側の手間とか結構ハンパないなぁ。
今の体勢になってるのも、それなりに紆余曲折の末なんだろうし。



YouTubeはThat Dogで。
昔のいかにも90sUSオルタナな感じよりもこっちのがいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿