2008年3月27日

エゴグラム

某ぽし殿(仮名)にあてられてオイラもエゴグラムやってみましてん。

エゴグラムによるあなたの性格診断結果

1. 性格
貴方は、比較的バランスの取れた「多情多感型人間」です。責任感や判断力、常識なども人並なのですが、それ等を凌駕する程感情量が豊富なので、一見情に流される人間の典型みたいに見られる事が有るかもしれませんが、それで、身を滅ぼしてしまう可能性は少ないでしょう。今後の貴方に望まれる点は、貴方がもし豊かな才能に恵まれて居たとしても、それを最大限に活かし抜く努力や忍耐に、今一つの懸念が有るのと、好奇心や物珍しさに追い回されて、右往左往して居る間に、人生の一番大事な時期が、終って仕舞うような危険性が、多分に有ると云う点です。

2. 恋愛・結婚
異性には良くモテるタイプの一つでしょう。余り高邁な理想は求めず、ウイットな所や無邪気な部分がかなり高いので、デートして居ても楽しいのです。しかし、いざ結婚して見れば、そう結構ずくめと云う訳には行かず、無邪気だと相手に歓迎されて居た部分が、必ず我儘だと映るようになる筈ですから、心して下さい。結婚後の貴方は、地味な方へ、地味な方へ、と心掛けて行動すれば、丁度バランスが旨く取れて行く筈です。

3. 職業適性
特殊な仕事としては、童話作家とかマンガ家、モデル、音楽家などで、一般的な仕事としては、広報宣伝業、観光ガイド、販売員、ウエイトレス、ウエイターなどが向いているでしょう。一般公務員や一般事務のように変化に乏しく、面白味の無い仕事は、余り向いて居ないでしょう。

4. 対人関係
約束事に縛られるのをいやがる傾向と、他人の話の中心へすぐ嵌り込みたがる傾向がありますので、注意して下さい。余り御祭り騒ぎ的な事に、首を突っ込み過ぎないように、一本芯の通った生き方を心掛けて行けば、そうそう失敗する事は無い筈です。


で、やってみて思ったけどさ、これって何か良い事言い過ぎじゃないすか?
当たってるとか当たってないとかじゃなくて、単純にキモイ。

あんたバカだから死んだ方がいいよ、的な方がネタになるんだけどねえ。


[追記]
いきさつはコメント参照って感じすけども、オイラと交友関係のある人は是非やってみてもらいたいっす。んで、結果をコメントとして残してもらうか自分のブログなりmixi日記なりで書いてもらえるといいなぁと。
» エゴグラム

12 件のコメント:

  1. やってみました。

    性格
    ほぼ理想に近いグラフ型で有ると云えます。理想が高く、倫理感や仕事に対する責任感も充実していて、しかも適度の思い遣りや寛容の精神も有り、非常に合理主義者で判断力や分析力も高く、感情面でも喜怒哀楽の表現が潤沢です。ここ迄は、結構ずくめなのですが、やや気儘な所はあります。しかしその方が仕事には強い意味合いが有りますので、やはりほぼ満点に近い性格で有る事は事実です。

    恋愛・結婚
    現在の様な物の考え方のバランス状態を狂わさない限り、性格的な欠陥によって恋愛や結婚の破綻する確率は非常に低いでしょう。但し、それは相手も高いレベルか、平均的レベルの人を予想した場合の事で有って、逆に大きくバランスの崩れた相手と結婚した場合には、判断力が高く行動力が旺盛なので、いとも簡単に離婚へ踏み切るような場面が出て来る事も考えられます。

    職業適性
    性格面からは一般的な職業の全てに適性が有ります。逆に云えば特異な性格の持ち主の方が却って適性のある特殊な職業では、逆に適性が乏しいと云う事になりますので、そこの所を良く理解しておく必要が有ります。

    対人関係
    物の考え方や性格的な面から見て、格別に注意を払わなければならない様な点は、殆ど見当たりません。但し、或る問題、或る出来事で、貴方と周囲に人々が表面的には同じような考え、同じような行動を取っていたとしても、貴方の場合は、かなり高いレベルの判断や高いレベルの感情の動きで、そのような言動を取って行く場合が多いので、周囲の人々も自分と同程度の理解や判断の基に、そのような行動を取っているのだと云う風に解釈しない方が、賢明だと思います。

    へぇ..って感じっす。

    性格に満点なんてありえるのかしら。

    返信削除
  2. 誰か嫌いな人間を想定してその人のかわりにこのテストやってごらんよ。そしたら自分の診断結果にも納得がいくかもね〜。
    あと別にそんな褒めまくりの結果には思わないけど?(笑)
    しかしヘエ〜そうなんだ〜と熟読。

    性格が満点。いろいろな要素のバランスが取れていてポジティブなんじゃないんでしょうか。十分ありえます。
    しかし日常生活では性格がいいだけではやっていけないというのは言わなくてもお気づきでしょう。

    返信削除
  3. 蔑69くんの内容とか、傍から見ると割と納得できるなぁ・・・

    むぅ。

    いっそこのエントリ読んだ交友関係全員にやってみてもらいたくなったわ。
    見てみたい。

    返信削除
  4. 性格
    心の優しい事は結構なのですが、その上、他人に良く思われようとする気持ちも、非常に強い方なので、主体性と云うものが殆ど無くなり、右顧左眄しなければならなくなるのが、最大の欠点です。会社の中間管理職の様な立場に立たされた時、上下左右の板ばさみとなって、ノイローゼや心身症になる可能性すらあるタイプです。現在の貴方に、最も必要な心構えは、物事を割り切って考えると云う習慣を身に付ける事です。今の世の中で、右も左も良くなったり、何んにも犠牲にしないで、大きな収穫が得られたり、四方八方が丸く納まったりする結構な事が、そうしょっちゅう有る筈が無いのです。何かに付けて、そう云う旨い話や円満解決を期待する貴方のライフ・スタイルと云うものを、今、根本的に問い直す時で有ると思います。

    恋愛・結婚

    男女に関らず、尽くすタイプです。相手の意向をまず、優先さすと云う傾向が強いので、相手次第では亭主関白や、かかあ天下にさしてしまう可能性が少なく無いでしょう。度を越した妥協や引き下がりを繰り返すと云う事は、所詮、一時凌ぎの解決法で有って、相手は益々図に乗るでしょうし、貴方の我儘にも限度が有りますので、最後には、一挙に決定的な破局を迎えると云う、最悪の道程を辿る事も少なく有りませんので、用心して下さい。

    3. 職業適性

    絶対に不向きな仕事を列記します。
    1. 警察官
    2. 検事
    3. 個人的な町の金融業
    4. 看守
    5. 政治家
    6. 軍人
    7. ヤクザ
    貴方に向いている職業は、上に列記した仕事の特性と正反対の性質のもの程、適性が有ると云う事になります。保母(父)、看護婦(士)、サービス業などが、その例です。

    対人関係

    他人を見る目をもう少し厳しく、主体性を持った人付き合いを心掛けて行くべきでしょう。心優しき事は美しき哉、と澄まし込んでばかりも居られません。貴方が人に騙されたり、裏切られたりして傷を負えば、貴方一人が苦しむだけでは済まないのが普通です。その時は、配偶者や家族が共に苦しむのだと云う事を、肝に銘じて置けば、自からどう云う生き方をしなければならないか、と云う自覚も湧いて来る訳です。

    兄さんつっこみをば!

    返信削除
  5. >tkyくん

    むぅ
    実際、そんなに一緒につるんだ事ないから微妙やけども・・・意外にキツイ事書かれるんやな(汗

    でも、少なくとも「主体性が無い」は当てはまらんやろー

    返信削除
  6. 性格
    良心的な人間で有りたい、責任感の強い人間で有りたいと云う信念と、多感で喜怒哀楽の落差の激しい感情の狭間の中で、何時もうろうろしているのが、現実の貴方の姿です。合理的な判断力が鈍く、実生活の変化に対する適応手段がまずい為に、ちょっと難しい問題が起きると、右往左往せざるを得ません。今後、分析力や判断力を付ける為には、何等かのトレーニングを積む必要が有るでしょう。

    恋愛・結婚
    他人を批判する目が強く、理想が高いので自分よりもかなり条件の優れた相手に憧れる傾向が有ります。判断力が乏しいので、恋愛や結婚の成り行きを予測するのも下手であり、釣り合いの取れない相手に夢中になった末、失恋や離婚の苦しみを味わう可能性の少なくないタイプです。今後は、冷静に自分の人間的評価と云うものを、見つめ直して行くと共に、一時の感情に引きずられた暴走を出来るだけ避け、もっと自分を大事に大きく育てる事を考えるべきでしょう。

    職業適性
    多情多感な理想主義で、世渡り下手と云う事になれば、芸能、芸術などの自由業の世界に、自分のこれからの活路を見出して行くことが、比較的正解である場合が多いでしょう。但し、年齢が若い内である事と、その方面の仕事が飯より好きだと云う条件付きです。

    対人関係
    人生と云うマラソンレースの中で、何が本当に自分の為になるのか、じっくりと見極め、その為の人脈作りや支援者作りの為の、人付き合いに努力すべきです。貴方には、そう云う面の人付き合いが一番欠けているように思えるからです。

    兄貴ぃ!やりましたぜ!

    返信削除
  7. いや~まんざらでもないことばかりで
    きもちわりいっす。
    エーってこともありますけど。
    むいてない職業を割り出されて
    嫌いなもんばっかだからこえ~っす。

    返信削除
  8. > 銀河青年くん

    あああああああ!
    結構オイラの印象と近い事書いてる・・・
    恐ぇええええええっ


    > tky君
    にゃるほどねぇ

    当たるとこは当たってるって事っすかねぇ

    返信削除
  9. 性格
    心優しき常識人と云ったスタイルです。仕事に関しては、今一つの観が無きにしも非ずですが、日常生活の評判は非常によろしいでしょう。何よりも他人に対する思い遣りが先行するタイプです。自分の出世や利益に繋がる場合でも、阿漕な真似だけは絶対に出来ないタイプです。責任感、使命感、倫理感などに、多少物足りない点が有ります。総合的な判断力や創造力がもう少し高くなれば、もっともっと大きな仕事も成功に成るし、評価もぐんぐん上がる筈です。もう一つ欲を出して欲しい気がします。

    恋愛・結婚
    極く平凡なタイプに、もう少し優しさの加わったタイプなので、結婚生活に関しては、理想型の一つと云って良いかも知れません。但し、それは相手も普通のタイプの常識人で有った場合に言える事で、相手が型破りのタイプで有った場合には、それらを「清濁合せ呑む」と云う風に幅広く理解して行けるタイプとは云えないような気もします。自分が常識人間で有るだけに、一風変った癖や嗜好、趣向などには、容易に付いて行けない潔癖さ、融通性の無さも持ち合せて居るような気がします。但し、それが悪いと云う事では全く有りませんので、生き方を変える必要は少しも有りません。

    職業適性
    芸術家とか、登山家、探検家、レーサーなどの様な特殊な職業を除けば、職業適性はかなり広い分野に跨がるでしょう。大概の仕事に適性は有るが、その道の一流と呼ばれる様に成るには、一寸骨が折れます。(心の優しさの為に)。性格的に見て、適性が無いばかりか、貴方の正確と相克関係になると思える職業は、警察官、刑務官、検事、判事、弁護士、街の個人的金融業などのように業務の性質上、人を苦しめたり罰したりする事が、日常茶飯事のように起って来る職業です。

    対人関係
    大筋としては大変結構なのですが、貴方は対人関係に於いて、肯定するか逃げるか、のどちらかの道を選ぶだけで、断乎否定したり、対決したりする事を非常に苦手とするタイプの筈です。しかし、現実の社会ではそう云う気弱で安易な容易な態度では、済まされない場面が数多く出てきます。例えば、吾が子の家庭内暴力や登校拒否などに対して、どう対処するか、そう云う場面では、非常に困難な立場に立たされるタイプであると云えます。


    やりました。なるほどねぇーと思いました。

    返信削除
  10. > tちゃま
    まだそんなにつるんだ事が無いんでアレやけども、銀河中年君と違ってオイラの印象とは結構違うなぁ。

    むぅ

    返信削除
  11. 何年か前にやった時は baabc でした。
    http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/baabc.htm

    返信削除
  12. > さくらいさん
    実際にお会いした事は1回しか無いのに、何となく納得してしまいましたわー。

    ちょっと感動

    返信削除